2021年ミセス・グローバル・アース世界大会に、日本代表として出場したい!

2021年ミセス・グローバル・アース世界大会に、日本代表として出場したい!
現在、九州大会ファイナリストとして日々トレーニングとレッスンに励んでいます。来たる九州大会で優勝し、ミセス・グローバル・アース日本大会を勝ち抜いて、日本代表としてミセス・グローバル・アース世界大会に出場したい!このチャレンジをぜひ皆様に応援していただけないかと思い、プロジェクトを立ち上げました。

『ミスコンテスト』と『ミセスコンテスト』の違いをご存じですか?

どちらも一見きらびやかなステージに見える『ミスコンテスト』と『ミセスコンテスト』。その違いは、独身かどうかだけではありません。『ミスコンテスト』はより美が問われますが、『ミセスコンテスト』で一番問われるのは、内面です。

世界4大ミスコンテストおよびミセスコンテストはそれぞれに特色があります。ミセス・グローバル・アースは地球環境がテーマ。年齢別にサファイア・トパーズ・エメラルド・ガーネット・パール・ルビー・アメジストの7部門に分かれており、これまでの自分自身のバックボーンや人生のストーリーに加え、環境問題にどのように向き合ってきたか、その経験や感性が問われるコンテストです。

皆さん、初めまして。竹野利加と申します。
元美容師の元エステティシャン、現事務代行サービス営業のシングルマザーです。

そんな私が今目指しているのは、

ミセス・グローバル・アース日本代表として
ミセス・グローバル・アース世界大会に出場する!!

ということです。

現在、九州大会ファイナリストとしてガーネット部門(50歳~59歳)にエントリーし、日々トレーニングやレッスンに励んでいます。来たる九州大会で優勝し、ミセス・グローバル・アース日本大会を勝ち抜いて、日本代表としてミセス・グローバル・アース世界大会に出場したい!このチャレンジをぜひ皆様に応援していただけないかと思い、プロジェクトを立ち上げました。

ひとを綺麗にすることが、すごく好きです。

学生時代はテニス一辺倒で、ニキビだらけで日焼けで真っ黒。それをどうにかしたくて、美容業界を目指しました。東京で美容師として表面を整える技術を学んだのち、エステティシャンとして内側から人を美しくする技術を習得。東京から金沢へ場所を変えつつ、たくさんの方を綺麗にするお手伝いをしてきました。

その後、地元熊本で主人が起業したエステサロンを手伝うことになりました。脱毛・エステに加えてまつ毛エクステの資格も取り、がむしゃらに頑張ってきたのですが、最終的に倒産して離婚する、という残念な結果に…。その時に”もうエステはやり切った!”と感じて、33年続けてきた美容業界を辞め、自分をリセットすることにしたのです。

そんなどん底の中、周りの方に本当に助けていただきました。倒産した後もろもろの手続きを行い、引っ越しをし、新しい仕事に就けたのも、シングルマザーとして娘を育てていけるのも、周りの皆さんのおかげです。皆さんの助けがなければ乗り切れなかったと思います。

環境問題にも関心を持っており、昨年の7月、熊本県の球磨川が過去最大級の水害に見舞われた際は、4日間のボランティア活動に参加しました。自然災害の脅威を目の当たりにするとともに、自然災害と環境問題について、より深く考えるための大切な経験になりました。

現在の仕事は、事務代行サービスに関する営業です。

実際に事務代行を行っている方は、お子さんや介護が必要な方が家にいるため、仕事時間に制限がある方。現在の日本において、母子家庭の2人に1人は貧困層であり、日々お風呂にも入れないような苦しい生活を強いられているのが現状です。能力があるのに仕事に就けない方を積極的に雇用すれば、シングルで子育てしながらでも生活を維持し、彼女たち自身の夢をかなえる手助けができます。

SDGsの目標1は、「貧困をなくそう」。彼女たちの雇用を作り出すことで、私がかつて皆さんから助けていただいた分を少しでもお返ししたい。日々そのような思いで、お仕事