す。
この映像はBリーグ公式のものです。トライアウトの形式によって何人受けることができるかはバラバラですが、僕が以前受けたトライアウトは90人ほど受けていました。
その中でプロになれる選手はたった数名。1人もなれない可能性だってあります。
本当にしのぎを削る戦いになります。
ここに参加する選手は、大学のトップ選手であったり実業団選手、そして現役のプロ選手も参加することがあります。僕みたいな無名選手も少ないですが、何名かはいます。
プロになるためには、そんな大舞台に挑戦し、合格しなければならないのです。
「トライアウト予定」
トライアウトは1年を通して、いつ行われるのか、そして何回行われるかは分かりません。
チームもしくは、Bリーグからの公式発表を待つしかありません。
そして僕は開催されるトライアウトは全部受けに行くつもりなので、日々の準備を決して怠らず、いつチャンスがきてもいいように準備して行こうと思います。
・できる限り多くのトライアウトに挑戦したい
【そしてプロになったら】
・B1選手で活躍する選手になりたい(最終的には富山グラウジーズでプレーしたい)
・無名からプロになり活躍することで、あなたに夢や希望を与えたい
プロになるためには、チームのトライアウト(入団試験)を受け、合格しなければなりません。
トライアウトは地方での開催が多く、そのほとんどが遠方なため莫大な『移動費・滞在費』が必要になります。(開催地はバラバラです。直近でいうと4月長崎県・6月東京・7月埼玉・大阪で行われました)
また、トライアウトで結果を出すためには、日頃からストイックに練習し、トレーニングを重ねなければなりません。
なので様々な面でお金がかかります。
『現在必要になっている1年間あたりの費用』
○なぜトレーナーが必要なのか?
僕のような無名選手はとにかく時間がありません。僕と同世代で、既にB1で活躍している選手はいます。彼らとの圧倒的な力の差がある以上、彼らに追いつくには【質の高い練習を多くの時間こなしていく】しか方法はありません。
そのためトレーナーという存在が必要なのです。もちろんトレーニング方法を自分で調べ、お金をかけずトレーニングをすることは可能です。
しかし、色んな情報が飛び交っている現代では、それが正しいトレーニングか否かを見極めなければありません。お金がないからと言って、トレーナーに頼らないのは、明らかに間違った努力だと考えています。
質の高いトレーニングをするためにも、トレーナーという専門家の意見はまちがいなく必要なのです。
【ここで僕がお世話になっているトレーナーを紹介します】
フィジカルトレーナー:久川貴之さん
主にウェイトトレーニングのメニュー作成、フォームの改善などをサポートしていただいています。
instagram: @takayuki__hisakawa
フィジカルトレーナー:長町健史さん
主にコンディショニングトレーニングの指導をしていただいています。
コンディショニングトレーニングとは、スポーツにおいて最も重要な部分だと思っており、わかりやすく言えばフィジカルの土台をさします。
「筋肉の柔軟性向上」「怪我の予防」「パフォーマンスの向上」「判断能力の向上」
など、挙げればキリがないぐらい重要な部分をサポートしていただいてます。
instagram: @kenshi_crepas
スキルトレーナー:望月秀行さん
主にバスケの技術面(スキル)の指導をしていただいて