個人が想い描く地域での生き方を応援したい!

個人が想い描く地域での生き方を応援したい!
みなさん、初めまして!令和3年6月から福島県白河市で活動しているIssi同仁グループです。現在は福祉ボランティアグループとして、年内に法人化を目指して活動しています。

-はじめに・ご挨拶-

プロジェクトをご覧頂いた皆さま、はじめまして。

福島県白河市を拠点に、現在ボランティアとして福祉活動を行っている

Issi同仁グループ。(いっしどうじん)スキサポ「てとてとつなご」です。

特定非営利活動法人ほっとアクトあるく(小規模多機能型事業所 障がい児・者の日中活動、グループホーム)の始業、運営に携さわり、今年の3月退任した渡邊仁子(左)と、同じくあるくで通算5年、お世話になった私、庄司実野里(右)が、

新たな福祉事業をスタートしました。

※建物倉庫内を片付け、ガレージセールの準備中です。

▼ Issi同仁グループの事業

1つは、わたしたちをはじめ、生きづらさを抱えたひとたちの集える居場所づくりを。その一方で行政主導の事業として、日中一時支援事業、居宅介護事業を行います。

その他に、独自事業として、殆どの場合に対応できるレスパイト事業を行います。子育て中のお母さん、お父さん、介護者の自宅に伺い、不安や葛藤に寄り添ったり、一時お子さんをお預かりする間の数時間を親御さんの「休息」の時間に当てて頂きます。また、福祉の制度を利用しようとした時、障がいや介護の区分認定を申請してから区分が降りるまでの期間は福祉サービスが使えないことがあります。福祉サービスを使い始めてからも、対応できないときもあるかと思います。そもそも家族だけで抱えている家庭もあるのが現状です。そういった制度と制度の狭間、隙間の支援が出来て、切れ目のない支援に繋げたい想いです。
▼頂いた支援の使い道

タイトルにある事業をするために、競売物件を購入しましたが、施設整備が必要です。

1.建築物のリフォーム

(概算見積もり900万)

2.駐車場の整備

 (概算…80万)

・立木の除去

 樹齢60年程のものが3本、20年程 のものが2本、大きな盆栽5点、池2つ、盛土、巨石、これらを除去後、駐車場整備。

今回は第一段として、2の為の支援を頂きたいと思っています。

他、クラウドファンディングの手数料に

当てさせていただきたいと思います。

※亡霊ではありません。庄司です。

 わたしの身長が大体170cmです。

▼メンバー紹介

💞渡邊仁子

人は生まれる前から人生の終わりまで、゛福祉〟とは、縁の切れることなく過ごす事になります。その福祉社会が脆弱であれば、尚の事、生きにくいものになってしまいます。但し、国民一人一人が望む事に100%応えられる事は困難です。…と、しましたら、私の出来る゛福祉的活動〟をするべきかな?と、言う思いで、この23年障害児・者の日中活動等の運営・支援に携わって来ました。そして、ここに来て、(令和3年3月)大きな転機を迎え、新たな視点から福祉に関わる事を決意しました。ここからは、20数年前に比べましたら、今の福祉は大分充実してきました。それでも!必要とされる方達からの立場で見たときには、未だ未だ隙間が有ります。その様なことからも、生き難さ、が生じて来ます。その隙間を私達の力で少しでも埋めることが出来て、そんな活動があって良かった‼️と、思って頂けましたら、次への゛福祉の発展〟に一役!!と、成ることを信じて、活動取り組みしていきます。

💞庄司実野里

はじめまして。庄司実野里です。

離婚した父と弟に障がいがある当事者家族でもあり、1児の母でもあります。

大学では自分自身の追い立ちも含め、自分を知りたい想いから心理学を専攻し、卒業後は心理学をベースに、あるく(小規模多機能型事業所)をはじめ、障がい者入所施設

タイトルとURLをコピーしました