たりなど、ミスが多かったです。ですが毎日仕事を繰り返すうちに今では『綺麗に焼けるようになったね』と仲間たちからもお墨付きをいただきました。
これからも人の為に頑張ろうと思います。」
《Tくん》
声優学校に通いながら、当店で働き始めました。
初めて来たときは、自信なさそうで、線の細い子でしたが、めきめき成長。垢ぬけて、障がいを抱えていることはほとんど気づかないほどです。
人が好きだったのもあり、接客もめきめき上達。お待ちいただいているお客様と積極的に会話し、良きムードメーカーになっています。
★念願の声優を目指して勉強中のTくんのコメント
「最初の頃は何もわからず間違える事が結構ありました。スタッフの皆様が親切丁寧に教えてくださり、そういった面ですごく助けられたと思いました。色々と学び吸収し、今の自分がいます。何かに困っていたら手を差し伸べられるようなそんな職場にしたいです。」
《Fさん》
今年の5月から仲間入りしました。
繊細で思いやりが深く、いろんなことによく気付く人です。その分、疲れやすく、ストレスをため込んでいる事に気づかずにパンクしてしまうことが過去はあったそうです。
捉え方ひとつで変われるし、一緒にいる人で変われる。だから克服できるはずと可能性を感じ、何より彼の人柄に一緒に働きたいと思い、採用を決めました。
そんな矢先に大切なお母さまの容態が急変。お母さまは残念ながら天国に召されてしまいましたが、気持ちを切り替えて先日初出勤。初日はまず、「一日職場に居る事」を目標に働き無事達成!小さなステップをひとつずつ一緒に乗り超えていけたらと、これからに期待をしています。
★Fさんのコメント
「母の病気もある中で、採用面接前にお店の『たい焼き』を食べて笑顔になれました。今度は自分が沢山の『笑顔』をお届けできるよう日々成長していきます。」
【応援メッセージ】
一般社団法人 社会福祉学び支援協会
就労移行支援事業所スリーピースグループ
常務理事・施設長 瀧川昇三
皆さんの“働く”を、事業所のスタッフみんなで応援しています!
私たちは働くことに何らかの障害(うつや発達障害など)のある方が「就職をゴールにしない長期的に捉えた未来ある支援」という理念をもとに、就労支援を行っている事業所です。
「おめでたい」でのトライアル期間を終えた時、あまり主張をしない彼が「どうしてもこのお店で働きたい!」という熱い思いを伝えてくれる心温まるエピソードがありました。そのことに支援者である私たちも感動し、心から喜んだことを今でも忘れられません。
ここで働くことで、たい焼きを焼き、お客様にそれを振舞うという一連の経験を積むことにより、「働くことが楽しい」「できないこともチャレンジしたい」「自分にもできる」という感覚が芽生え、立ち振る舞いや言葉遣い、表情までもがどんどん素敵に変化をされています。
そんな折に、今回のプロジェクトでコロナ禍による過酷な環境で働く医療従事者を応援しようと思う全国の方々からの温かい“愛”を預かり、その “愛”を沢山のたい焼きに形を変え、それをお届けした先の医療従事者の方々を“愛”で笑顔が増えるという、素敵な“恩送り”プロジェクトに携わり、経験し成長することが、彼らにとって今後の人生を支える自信へと繋がっていくものと感じています。
このプロジェクトを沢山の方々に知って頂きたいので、私自身もそうですが、事業所のスタッフみんなで広報していきますので、ぜひ成功できますよう祈っております。
【資金の使い道】
医療従事者と障