美しい京ことば、 源氏物語の語りで 次の世代に遺したい!

美しい京ことば、 源氏物語の語りで 次の世代に遺したい!
聞いて味わう源氏物語。失われゆく美しい「京ことば」を後世に遺したいという思いを胸に、【CD「紅葉賀」を作成】し、リリース記念公演として雅楽、舞楽と共に【京都能楽堂公演を開催】します。このプロジェクトではCD、京都公演のチケットを販売、またこの志へのご支援をお願いします。

ーズ
*公演の無事終了のご報告と直筆礼状

【応援!源氏物語の帯揚、能楽堂公演動画とCD】コース 50,000円
無形の活動に対してご支援下さる方に
*手描き友禅作家尾崎尚子さんの帯揚【源氏物語 紅葉賀】
*10月2日の語り会の記録動画(完全収録) パスコード付き期間限定配信
*「紅葉賀」のCD 直筆サイン入り 語り:山下智子、 音楽:天地空(篳篥、龍笛、笙)
*10月2日「紅葉賀」公演のパンフレット
*山下智子による手描きイラストのポストカード5枚組「源氏香シリーズ
*公演の無事終了のご報告と御礼の直筆礼状

6月より リハーサルを経てCD音源のスタジオ収録、広報のデザイン、入稿
7月より 能楽堂公演のリハーサル 広報活動 公演パンフレット、CDパッケージ作成
8月16日(本プロジェクト終了日)以降 能楽堂公演のチケットの一般販売開
10月2日 京都大江能楽堂で【紅葉賀】公演、CD発売開始
      返礼品発送

 「ことば」というものは、その土地土地の気候、風土が育んだ、生きる知恵、思いやりであると私は思います。京ことばで物語をお聞き戴くことによって、ご自身の故郷のことば、お爺ちゃんお婆ちゃんの声がよみがえり、ご自身の足下から続く根の部分を確かに感じることに繋がれば とも思い、京ことばだけでなく日本津々浦々の、風土に育まれた大切な心を再認識して頂けるような活動にしたいと使命感を持つようになりました。
 書物としてあるだけでは、いつか【生きたことば】は、時代の彼方に遠ざかってしまいます。古来から、ことばは変化してゆくものですが、【今】を声にして遺すことは、15年の歳月をかけて千年の物語「源氏物語」を美しい京ことばに訳された恩師・中井和子先生の願いでもあります。今回の【紅葉賀】はその第一歩、五十四帖の物語を一帖ずつ声にのせて遺して参ります。
次の世代に「今ある美しい日本の音」を受け取ってもらうため、お力をお貸し下さい。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
美しい京ことば、 源氏物語の語りで 次の世代に遺したい!