純国産・無添加の鶏からあげを全国に届けたい!

純国産・無添加の鶏からあげを全国に届けたい!
コロナ禍により周辺飲食店がテイクアウトを始めたことに加え、近隣にから揚げ店が出店したことで売上が大幅に減少。営業を続けていくことが困難になりました。地元産の鶏肉と国産の調味料を使ったこだわりのから揚げをネット販売して、全国の食卓に安心と幸せを届けたい!そしてこれからも店の営業を続けたいです!

はじめに・ご挨拶

はじめまして。テイクアウトがメインの揚げもの屋【からあげさくら】の店主、芝 真則と申します。

当店の場合、折からのコロナ禍でも最初のうちはそれほど大きな影響はありませんでした。ところが周辺のどこの飲食店でもテイクアウトが出来るようになり、さらには近隣にから揚げ専門店が次々と出店すると売り上げは急落。店舗の維持ができないくらいにまで売上が落ち込んでしまいました。

コロナの影響は無くはないにせよ、このような状態にまでなってしまったのはひとえに私の怠慢、油断、そして力不足だと思っています。

今の状況が続くと近いうちに店をたたむことになるとは思いますが、今のまま続けてひっそりと店をたたむつもりはありません!

最後に、以前より考えていた【ネット販売】をやってみようと考えました。

店は仕込みから調理・提供までほとんど私一人でやっていまして、家庭の方も家事や育児を共働きのパートナーに全て任せてやってもらうという訳にもいきません。なのでネット販売を始めるとおそらく店舗の営業はかなり縮小することになります。

そうざい製造業と食肉販売業の許可も取得しました。

背水の陣状態ですが、なんとかこの新たな道を切り拓いていきたい、成功させたいという思いで、ネット通販に先行してこのクラウドファンディングのプロジェクトをスタートさせることにしました!
商品が作られた背景

当店の外観

当店は2016年9月に岐阜県岐阜市で開店しました。

開店時はちょっと良いものをお手頃な価格で…といった程度のコンセプトでしたが、いつしかから揚げの原材料は全て無添加・国産になっていました(現在は揚げ油の原材料のみ国産ではありません)

エスカレートしていったのにはいくつか要因がありますが、開業後に子供ができたのが大きな要因のひとつです。

私個人が食べるものはどこ産でもかまいませんし、添加物も一切気にしません。しかし小さな子供に添加物たっぷりの食べ物はあまり食べさせたくはありません。少しでも良いものや安全だと思ったものを食べさせたい…そんな思いが少なからず私の中にはありました。

そしてそんな思いが今の商品に繋がっています。子供だけでなく全てのお客様に、出来る範囲内で少しでも良いものを提供したいといつも考えています。
私の商品・お店のこだわり

こちらが漬けダレに使用している材料となります。

⚫︎大徳醤油 丸大豆醤油(大豆・小麦・塩。全て国産)

⚫︎ヒガシマル醤油 超特選 吟旬芳醇(大豆・食塩、小麦、米。全て国産)

⚫︎白扇酒造 料理酒(国産米、国産米麹)

⚫︎白扇酒造 本みりん(国産米、国産米麹、国産米の焼酎)

⚫︎ホクレン てんさい糖(北海道産てん菜)

⚫︎海はいのち にっぽんの海塩(長崎県産)

⚫︎国産にんにく(青森県産)

⚫︎国産しょうが(鹿児島、大分、高知県産)

からあげの衣(揚げ粉)は片栗粉と米粉、食塩(にっぽんの海塩)をブレンドしています。

⚫︎片栗粉(北海道産)

⚫︎米粉(岐阜県産ハツシモ100%)

さらに今回のプロジェクトに合わせて漬けダレに【宮崎県産黒ごまのごま油】を加える予定です。

高価なものなので使う量はごく少量となりますが、それでも入れた方がより美味しくなると思い現在調整しています。

鶏肉は岐阜アグリフーズの特別飼育鳥、【清流美どり】です。詳細は以下の資料を参照して下さい。

から揚げの原材料は以上が全てとなります。

以前はスパイス類も若干使っていましたが、現在はスパイスや隠し味等は使用していない本当に

タイトルとURLをコピーしました