教育実習でもボランティアでもない、学校インターンの仕組みを実現させたい!

教育実習でもボランティアでもない、学校インターンの仕組みを実現させたい!
持続可能な教育現場を創り、教員も学生も、子どもたちも幸せな社会に。「TEST」(テスト)は,教員と教育業界を志す若者のため,そして人手不足が深刻な学校現場のために構想された、次世代教員養成プログラムです。わたしたちは、教育に携わるすべての人と明るい未来を繋げます。

みに賛同して頂いたことが大きいです。

Q. 基本的には小学校のみでしょうか?
A. いいえ,中学校も候補の中に入っています。

一般社団法人 lightful

「生徒一人一人にスポットライトを」

を理念に活動。先生にフォーカスを当てることで、すべての生徒が輝くことのできる未来を創り上げる。

代表:田中あゆみ
HP:https://lightful.jp/

一般社団法人 merry attic

「次世代の保障」

をミッションとして戸田市を中心に活動。今を生きる世代、さらにその次の世代といった形で、次世代の豊かな学びや暮らしを保障していく一般社団法人。

代表:上田馨一
HP:https://merry.or.jp/

学生団体 Teacher Aide

「教員1人ひとりを幸せにする」

をミッションに掲げ,全国33支部を展開する学生団体。イベントやプロジェクト活動を通して教員の労働環境について学生目線で発信する。

代表:櫃割仁平・佐野良介
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/teacheraidekyoto
最後に

私自身、学校教育と向き合い始めて5年が経ちましたが、先生の経験もなく、まだまだ未熟です。このプロジェクトを通して、教員志望の大学生たちと一緒に成長していけたら、と思っています。このプロジェクトに関わってくださる全員の方へ感謝を忘れずに頑張っていきたいです!

田中あゆみ


元サイト
教育実習でもボランティアでもない、学校インターンの仕組みを実現させたい!