教育実習でもボランティアでもない、学校インターンの仕組みを実現させたい!

教育実習でもボランティアでもない、学校インターンの仕組みを実現させたい!
持続可能な教育現場を創り、教員も学生も、子どもたちも幸せな社会に。「TEST」(テスト)は,教員と教育業界を志す若者のため,そして人手不足が深刻な学校現場のために構想された、次世代教員養成プログラムです。わたしたちは、教育に携わるすべての人と明るい未来を繋げます。

習よりも長期に渡り,学校現場に入ることができる
・T2として、授業に参加したり,指導をサポートしたりできる
・子どもの成長を間近で実感できる
・学校の先生の1日のスケジュールや授業外の業務の一端を知ることができる
・運営側のメンターに悩みや疑問を相談することができる
・「TEST」メンバー同士で繋がり,アウトプットをする場所もある

 次世代教員養成プログラム「TEST」では、プログラムに参加する学生はもちろんのこと、受け入れを行ってくださる学校側や先生方にもきちんとメリットのあるプログラムとして設計をしています。

 具体的には、

・T2としての授業のサポートが受けられる(要配慮児童・生徒の支援含む)
・給食や清掃の時間に,より多くの児童・生徒を見ることができる
・休み時間に子どもの遊び相手がいる
・印刷や消毒などの業務サポートが受けられる

 集まった資金は,以下の用途で大切に使わせて頂きます。

交通費:68,000円
給食費:32,000円
その他人件費及び運営費:約78万円
広報費:約10万円
雑費:約10万円
手数料:約12万円 (9%+税)
(多少の変動の可能性あり)

2021年
5月下旬:説明会
5月下旬~6月下旬:エントリー
6月~7月初旬:面接
7月初旬:研修
7月中旬:学校参加開始
2022年
3月:プロジェクト完了
3月下旬:参加者報告会

(スケジュールは仮です)

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施をいたします。目標金額に満たない場合も計画を実行し、応援をいただきました皆さまへリターンをお届けします。

(Coming soon)

 社会課題を解決するためのプロジェクトのため、リターンとしてお渡しできるものは、多くはありません。
 しかし、リターンの制作や発送にかかるお金や時間をプロジェクトに充てることで、より充実したプログラムを学校・学生の双方にお届けすることをお約束いたします。

 今現在、課題を抱えている学生や学校現場へ、教育の未来への投資をしていただけると嬉しいです。
お礼のメッセージ (3,000~100,000円)

メールや動画でお礼のメッセージを全力で伝えさせて頂きます!

HPにお名前掲載 (10,000~30,000円)

TEST応援団として,HPにお名前を掲載させて頂きます!

TEST ASSISTANT 内部中間報告会への参加権 (10,000円)

次世代教員養成プログラム「TEST」では、参加者が2~3か月に1度、中間報告会を行っています。

従来、関係者のみで行っておりましたが、応援をいただきました方をご招待いたします。
ぜひ,参加者の成長、葛藤をいちばん近いところで聞いてみてください!

Q. 新型コロナウイルス感染症の影響はあるのか?
A. 学校側は現状,受け入れ可能ですが,緊急事態宣言中は活動休止になる場合があります。また,研修やミーティングについては,昨年度は全てオンラインで行いましたが,状況を見ながらオフラインでも実施できるように努力します。

Q. 具体的にはどのような活動をするのですか?
A. 学校の先生が普段やっていることの一部を担って頂きます。例えば,提出物チェック,採点,町探検の同行,泣いている子の対応,教科の授業サポート,給食サポートなどが考えられます。

Q. 多くの地方自治体の中で、戸田市に決めた理由は?
A. 一般社団法人merry atticの拠点が戸田市であること,また戸田市の教育委員会の方々に,取り組