湘南・逗子の海辺に出逢い・共創する、シェアハウス兼アトリエ”未完箱”を作りたい!

湘南・逗子の海辺に出逢い・共創する、シェアハウス兼アトリエ"未完箱"を作りたい!
息ぴったりな相手と出逢ったことで、夢が現実になった経験、ありますか?シェアハウス兼アトリエ”未完箱”の由来として、『永遠に発展し続ける場で在り続ける=未完』+『場、居場所、容れ物=箱』という意味を込めています。転じて、みかんをイメージした古民家のリノベを行い、”みんなのサードプレイス”を実現します。

が有難く、すでに縁と運命を感じています。

呼び掛けたらすぐに有志が10人集まって始動、

共感してくれるもっと多くの人と一緒にやっていきたい!とクラウドファンディングを発足しました。

共同作業の機会をシェアし、

全国のまだ見ぬ仲間にこの計画を通じ、出逢いながら

『今の2人だけじゃ辿り着けないところまで行きたい』と考えました。

湘南エリアをこの計画の場に選んだ理由をお話します。

家のある小坪海岸は、『海街ダイアリー』『かもめ食堂』さながらの、

漁港ならではのゆるりとまったりした雰囲気。山をバックに、海が臨めるところです。

両最寄り駅である逗子・鎌倉へも、

ともに道なりに行くと着きます。バスに揺られるひとときも、喧騒から解放される、心安らぐ時間です。鎌倉との道中には、今人気の材木座というバーやカフェ集まるオシャレなエリアもあります。

逗子は実は寺社が多く歴史ある街並みで、夏になると逗子映画祭も行われ、

移住者も多く、今活気のあるホットな場所です。

足を延ばすと近隣には葉山があり、全国的にも有名な別荘地となっています。

また、もう一つの最寄りである鎌倉も、遥か昔、鎌倉時代に作られた切通しや古道が残るなど、

情緒溢れる土地柄です。

また、湘南の地を選んだ理由は他にも、

・徒歩圏に市場、畑、漁港、住宅地、店があり総合的な住環境がすばらしい

・近隣が鎌倉や葉山等、文化的な土地柄

・東京にも乗り換えなしで出られる等アクセスが良い

などがあります。魅力的なポイントが盛り沢山です。

ジブリのようなほっこりする世界線や、心温まる交流が待っています。

<未完箱までの道>

<リノベ前の内装>

<バルコニーと共用スペースからの眺め>

未完箱は、瓦屋根の一戸建てで、漁港目前の個人商店を目印に石段を少し上ったところにあります。とれたての海産物販売のお店が近隣にずらっと並び、郵便局、薬局も近くにあって便利です。

ご近所にはセーリングクラブ、プール、バー、カフェ、蕎麦屋、居酒屋、精肉店、 青果店、花屋、喫茶店、ドーナツ屋、雑貨屋などがあり、バラエティ豊かに過ごせます。イマドキ、珍しいくらいたくさんの個人店が残る町並みです。お散歩が楽しいこと間違いなし…!

また、逗子マリーナといったオシャレスポットやバス停が徒歩5分の好立地です。近くには公園もあり、のんびりできます。

過ごし方として、

・共用スペースで、住人問わずみんなで夜を語り明かしたり、議論したり

・アトリエ一部屋貸し切って集中的に作業に没頭したり、疲れたら住人と一休みしたり

といったことができるような場にしたいと考えています。

未完箱は築47年の、こぢんまりとした二階建て古民家です。古き良きレトロな素材感を活かしつつ、自分たちの手でリノベを行い、

”直しながら使っていく”ことが理想と考えています。

<共用スペース>

<アトリエ>

<玄関>

<間取り>

<未完箱の在り処>

📍https://maps.app.goo.gl/xP4HHkDa8sLM3szE9

住所:神奈川県逗子市小坪4-12(住居のため、住居番号は支援者のみクラファンメッセージ等にてお伝えさせていただきます)

アクセス:JR横須賀線・京急線終点「逗子/逗子・葉山」駅徒歩30分、JR横須賀線・江ノ島線「鎌倉」駅徒歩40分

逗子or鎌倉駅発バスに揺られて未完箱最寄りの「小坪/小坪海岸」まで15分、バス停より徒歩5分

未完箱の全体像は5DKになります。

共用スペースにする場所は、陽