!の基本ルールに基づいた、応用的なシステムの作品でした。
「1セットで」「短い時間で遊べ」「HAGMI!のシステムが初めてでも大丈夫」という、わかりやすくて気軽に遊べるセットこそ、いつでも提供できる体制を整えておくべきなのです。
所謂「布教」を行うのにも最適で、それ単体で十分にHAGMI!の魅力を伝え得るセットを制作することが、現状での急務であると判断し、今回の「量産型」制作を企画いたしました。
1000セットという、これまでと比較してもかなりの量を生産すること、そして最低限のコンポーネントで構成することにより単価を抑え、第1作の倍程度のボリュームを同等の価格で提供することが可能となります。
前述の通りHAGMI!のスターターセットとして、より多くの方に手に取っていただくことを最大の目標とした作品ですので、それに適した値段設定を実現したいと思っています。
本作の構成は以下の通りです。
2人用のゲームで使用する基本セット「HAGMI!!CORE」の収録カードは、全て再録カードとなります。
旧枠にしか存在していないカードを中心に、わかりやすいカード、HAGMI!のルールに慣れるためのカードなどを収録する予定です。
また再録カードには前作「tacticStructure」でも行なった、カードプールが増えて比較的弱くなってしまったカードの「アップグレード」を、いくつかのカードに施す予定です。
そして、カスタムセット「HAGMI!!BOOSTER」には、基本セットには入らない少し難しいの処理を行うカードの他に、多数の新規カードが収録されます!
新規カードの種類数は確定していませんが、最低でも兵装・作戦カードにそれぞれ10種類程度、ダメージカードにも数種類を予定しています。
そして「CORE」と「BOOSTER」を合わせることで、2-4人で遊べる「HAGMI!!APPEND」が完成します。
また、それぞれのセットは分離が簡単に行えるよう、専用のマークが記載されます。
本プロジェクトの目標額の中にカードイラストの外注費は計上されておりませんので、目標額を上回った場合にはさらに多くの新規カードを開発することが可能となるでしょう。
現在開発中のセットでは、各最大枚数の新カード制作に備えたテストを行なっております。
皆様のお力で、是非フルパワーの量産型「HAGMI!!」を制作させて頂きたく思います!
発売タイミングと制作フローについて
本作は番外編的な内容であるため、本プロジェクトの成立後に初めて制作に入ります。
イラストの発注の都合上完成は少し先になってしまいますが、何卒ご了承ください。
またその都合上、プロジェクト期間中に新規カードの紹介は予定しておりません。
ゲームシステム
本作のフォーマット(ゲームルール)は「サバイバル」となります。
これは全プレイヤーが共通の山札からカードを引き、手元に来たカードで戦う「現地調達」なゲームモードで、プレイの度に全く違ったゲーム体験が得られるものです。
どんなカードが手元に来るのかの運ももちろんですが、それらをどう使うことで盤面を有利に動かすことができるか、不利な状況をどう逆転させるかというひらめきと経験が物を言うゲームモードでもあり、第1作から続くHAGMI!のオリジナルのフォーマットでもあります。。
そして今作では最大4人の無差別戦の他に、新ルールの「タッグ戦」が実装されます。
これはその名の通り2vs2で対戦を行うモードで、これまでにない戦い方が求められることとなるでしょう。
また、初