【映像×ステージ】現代版組踊「オヤケアカハチ〜太陽の乱〜」の新たな挑戦!

【映像×ステージ】現代版組踊「オヤケアカハチ〜太陽の乱〜」の新たな挑戦!
現代版組踊「オヤケアカハチ〜太陽の乱〜」は八重山諸島の子どもたちがつくるステージです。新型コロナにより思うように活動できない中「出来ない言い訳より出来るアイディアを」と吟味を重ね、映像とステージのコラボレーションという新たな形での公演に向けて動き出しました!実現のためにご協力よろしくお願いします!


camp-fire.jp
【映像×ステージ】現代版組踊「オヤケアカハチ〜太陽の乱〜」の新たな挑戦!
5 ~ 6 分

数あるページの中から、本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

沖縄本島のさらに南、八重山諸島で活動している「やいま浪漫の会」と申します。私たちやいま浪漫の会は、八重山の小中高校生総勢80名からなる「ウイングキッズリーダーズ」の父母会で、毎年子どもたちの居場所づくり・ふるさと学習の一環として、『現代版組踊オヤケアカハチ〜太陽(てぃだ)の乱〜』という演劇を公演しています。

今回、新型コロナウイルスの影響により危ぶまれている今年度の公演の実現に向けて、クラウドファンディングに初挑戦しています!

ぜひ、最後までご覧ください。

「ウイングキッズリーダーズ」は、八重山に住む小学校4年生〜高校3年生までの総勢約80名で活動を行っています。自分達がうまれたこの八重山の歴史を学び、島の未来を担うリーダーを養成することを目的として2002年に開催された「ふるさとリーダー養成講座」から、毎年多くの子どもたちが参加し今年で19年目を迎えます。毎年春に開講をし、夏と冬にそれぞれ舞台の公演をします。八重山の玄関口石垣島だけではなく、他の離島からも違う学校から集まったメンバーたちが、週末の稽古で切磋琢磨しながら本番をめざします。

そして、このウイングキッズリーダーズの活動を支えるのが、在籍メンバーの父母で構成される「やいま浪漫の会」です。日頃の子どもたちの稽古への参加サポートはもちろん、公演を成功するための企画運営・大道具やヘアメイクなどの裏方も手がけます。

ウイングキッズリーダーズが演じる舞台「オヤケアカハチ〜太陽の乱〜」は、500年以上も昔にこの八重山に実在した人物オヤケアカハチを題材にした物語。琉球王府による厳しい年貢の取り立てに苦しめられていた八重山の民のために、彼が起こした反乱は「オヤケアカハチの乱」として八重山の歴史を語る上でも重要な出来事として語り継がれ、オヤケアカハチはこの戦で王府軍に討たれたものの、八重山の民のために立ち上がった英雄として今でも人々に讃えられています。

このオヤケアカハチという人物、そして彼が起こした「オヤケアカハチの乱」について、小浜島出身の詩人であり演出家として沖縄の文化振興の中心を歩み続けている平田大一さんによるオリジナルの脚本をベースに、毎年異なるキャストで演じています。

八重山郡内のみなさんはもちろん、県内外たくさんの方々が毎年公演を観に駆けつけてくれ、これまで東京公演や那覇公演、他の離島での公演なども実現してきました。

八重山のために立ち上がり、人々の道しるべとして走り続けたオヤケアカハチの精神を、現代を生きる島の子どもたちが感じ、舞台を通してさらに未来へと繋げていく。今の八重山において唯一無二の舞台として、毎年メンバーを変えながら先輩から後輩たちへと引き継がれてきました。

*過去の活動例*

2002年 朗読劇公演

▼オヤケアカハチ〜太陽の乱〜
2003年〜2019年 @石垣市民会館大ホール
2006年、2012年 @那覇市民会館大ホール
2007年、2015年 @西表島・大原中学校体育館
2009年 @東京・新宿厚生年金会館大ホール
2010年 @宮古島・マティダ市民劇場

▼その他
2006年〜2009年、2011年 八重山WEEK2009 八重山芸能絵巻「南風の宴」
2013年〜2019年 「結ぬ島風」@石垣市民会館大ホール
他島内外、国内外のイベントへの