次世代の挑戦者を育むプロジェクト。とちぎで挑戦を生み出し続ける。

次世代の挑戦者を育むプロジェクト。とちぎで挑戦を生み出し続ける。
挑戦したい気持ちはあっても一緒に挑戦する仲間がいない、金銭面の問題で挑戦できないといった人たちに対して、仲間や協力者を見つける場を提供し、アイデアの実現に向けて共に歩むプロジェクトです。

には取り組む課題が山積みです。

例えば、進む少子高齢化、失われつつあるコミュニティ、空き家問題、育児への不安、フードロス、人間関係に起因する心の病、いじめ問題等、その他にも様々な課題があります。

多くの課題と向き合うこれからの時代では、誰もが正解をもっていません。
従来の考え方や手法では解決をすることが厳しい課題も出てきています。
その際に、今までにはない新しい考え方や手法が必要になります。

そうは言っても、はじめから完璧なアイデアは存在しませんし、アイデアを形にする際に「本当にこれは自分にできるのだろうか」「いざやってみて失敗したらどうしよう」等の不安を感じるのは当然です。

私たちは、そんな不安を抱えながらも挑戦する若者たちを支え、挑戦が生まれやすい環境を創っていくため、【iDEA→NEXT】を続けています。

また、今年度のiDEA→NEXTは以下のスケジュールで進行しています。

ここで、今年度の挑戦者(ファイナリスト)9組を紹介します。
彼らは厳選なる一次審査、二次審査を乗り越え、8月29日に行われる「ファイナルプレゼンテーション」に向け、日々仮説検証を繰り返しています。

※ファイナリストの並びは順不同です。
※ここに書いてあるファイナリストたちアイデアは現時点のものとなります。想いを持って進めていく段階で手法を変えていくファイナリストもいます。

挑戦者の事業開発、仮説検証の実施へのサポート費用 1,100,000円

・エントリー者への事業開発、仮説検証の支援 13名 430,000円

・ファイナリストへの事業開発、仮説検証の支援 9名 670,000円

外部指導者謝金を含む研修育成の実施 600,000円

プログラム運営経費 200,000円

手数料、リターン経費 200,000円

 合計 約2,100,000円

リターンについて全てを説明すると長くなってしまうので、ここでは特に説明が必要な4つについて説明したいと思います。

・aret利用券について

「aret利用券」は、コワーキングスペース「aret」の5日間分の無料利用券です。
aretとは、栃木県宇都宮市にあるお寺が作ったコワーキングスペースです。
キッチンやプロジェクターも整備されており、シェアオフィス、イベントスペースとして利用可能な、地域のための拠点として使い方は多様です。
仕事、交流、学習、イベントに。あなたのアイデア次第で、様々なことにお使いいただけます。

aret

・ファイナルプレゼンテーション視聴チケットについて

「ファイナルプレゼンテーション視聴チケット」とは、プログラムの集大成の場であるファイナルプレゼンテーションを視聴することができるチケットです。

ファイナルプレゼンテーションでは、現場訪問や研修・プロジェクトの仮説検証を経た彼らが、その挑戦過程や成果をオーディエンスであるみなさまに向けて発信します。
それだけでなく、意見交換や交流機会を通して彼らのアイデアの実現に向けて応援・協力できるなど、ファイナリストとオーディエンスとのコミュニケーションも魅力です。

ファイナルプレゼンテーションについてはこちら

iDEA→NEXT2021 ファイナルプレゼンテーション
開催日時:8月29日 13時00分〜17時00分(予定) 
開催場所:栃木県総合文化センター 特別会議室
住所 〒320-8530 栃木県宇都宮市本町1-8

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により全面的にオンライン開催となる可能性があります。