ーご挨拶ー
みなさんこんにちは!囲炉裏BAR KPの羽賀田です。
囲炉裏BAR KPは、大阪堂島にある囲炉裏とバーを同時に楽しめるダイニングバーです。
バーカウンターの前に囲炉裏が並んでおり、お肉や野菜、魚、全国から取り寄せた品を焼きながらお酒を楽しむことができる飲食店です。
新型コロナウイルス蔓延により在宅勤務が多くなった影響で、お店がある堂島周辺は人通りがかなり減りました。店もそれと同じように客足が落ちており、Protoさんとクラウドファンディングを挑戦することにしました。ぜひ一度食べてみてください。
ープロジェクトをやろうと思ったきっかけー
プロトは、新型コロナウイルスの影響で、本業である自動車部品の試作品製造の依頼が減少、富山の工場を動かせない状態です。ですが、労働者を守るために工場を動かさないといけない。そこで、Protoの鉄鍋でクラウドファンディングに挑戦しようと決意しました。Protoの鉄鍋で皆さんが笑顔に、皆さんのご支援で労働者が笑顔になるようなプロジェクトにします!!
また、新型コロナウイルスの影響で客足が激減した「囲炉裏BAR KP」さんに国産のおいしいお肉を協力していただき、クラウドファンディングを始めることが出来ました。ぜひ、Protoの鉄鍋で囲炉裏BAR KPさんの肉を食べてみてください
※世界に一つだけの鉄鍋の場合は、以下の流れで進めさせていただきます。
ー作業工程ー
デザイン
2次元のデザインを3DCADで3次元のロゴデザインにします。
デザインによっては細部の調整が必要なものもあるので、確定までお時間をいただく場合がございます。
砂型を作成
高性能3Dプリンターを使い砂型(ロゴ部分)を作成します。作成した砂型と鉄鍋本体の砂型を合わせます。
砂型には細かな砂をつかっているので、鋳肌がより美しく仕上がります。
鉄を熔解し注油
この時の鉄の温度は1500℃にも達します。
鋳型と呼ばれる砂でできた型に鉄を注油します。一つ一つ品質テストを行なっているので安心しておつかいただけます。
バリを取り除く
注油後、数時間置き砂型から鉄鍋を取り出します。
サンドブラスト加工で表面に付いている砂をきれいに飛ばし、錆びついたり焦げつかないようにします。
仕上げに一つ一つ丁寧に、バリなど余計な部分を取り除きます。
完成!!
世界に一つだけの最高級鉄鍋です。
いろんな料理につかってみてください!
ー様々なシチュエーションのギフトに最適ー
Proto開催のキャンプでも使用しました!
※IHではご使用になれません。
1億円を越えるこの業務用高性能3Dプリンターを鉄鍋の製造にも使用
鉄鍋自身精巧さ精度の高さはもちろん、細かなイラストやロゴも正確に再現
複雑なメッセージでもしっかりと刻印することができます。
ー今まで制作してきた鉄鍋ー
※ブラスト加工とは表面処理の一種です 。
錆びついたり、焦げ付いたりした鉄鍋でも、ブラスト加工で表面処理を行うことで、再び新品同様にお使い頂くことができます。フライパンなどで見かけるテフロン加工などは、加工表面が剥げてしまうと使えなくなります。鉄鍋はブラスト加工することで、繰り返し新品同様の状態に戻すことが出来ますので長くお使い頂けます。
送料だけご負担頂ければ、ブラスト加工を無料でさせていただきます。ブラスト加工後の商品返送は、送料着払いで送らせて頂きます。
ー他とは違うところー
☑1000℃の熱に対応
☑鉄を流すたびに品質テスト
☑油が端