◇はじめに・ご挨拶
はじまして!ページをご覧いただきありがとうございます。
第19回東城「遊夏祭」実行委員会の田辺大介です。本年度の実行委員長を務めます。
東城「遊夏祭」は、東城町在住の方をはじめ、東城町出身の方や東城町に縁のある方々に「ふるさと東城で遊ぼう夏の祭りを」と題して、東城町の元気を発信する「花火大会」です。毎年お盆の時期に実施しておりましたが、昨年度は新型コロナの蔓延により中止となりました。
本年度は、コロナ禍で東城町に帰省できない方や、外出を自粛され花火を見にいけない方にも楽しんで頂きたいと思い、オンラインによるライブ配信を実施したいと考えております。
我がまち「東城町」を元気にしたい!!実行委員全員が力を合わせて実施します。
◇このプロジェクトで実現したいこと
今年で19回目となる東城「遊夏祭」ですが、コロナ禍における開催の為、ステージや会場によるイベントの実施は断念しました。毎年多くの方に来場いただいており、実行委員会としては断腸の思いで決断いたしました。また、コロナ禍で多くの方がふるさとへの帰省を自粛されていると聞きます。近隣の花火大会の多くは本年度も中止が決定しております。
こんな時だからこそ「みんなを元気づけたい」「ふるさと東城を思い出してほしい」「東城を知ってほしい」だからこそ、今年は日本全国の東城と縁のある方を繋ぐ遊夏祭を開催したいと思います!
①どこにいても「遊夏祭」を楽しんでいただけるようオンラインライブ配信を行います。
②ドローンによる空撮と地上からの撮影で、新しいヴィジュアルの花火大会を行います。
③花火大会の前に東城の魅力を発信する動画や画像の発信を行います。
*今年作成中のポスターです。花火・ステージは2019年のものです。
◇私たちの地域のご紹介
東城町は、広島県の最北端に位置します。人口7,200人の小さな町です。東城町は旧城下町です。慶長6年五品嶽城藩主となった長尾隼人正一勝が関ケ原戦勝を祝して、祭礼御興行列に武者行列を加えた大名行列を今に伝える「お通り」のイベントを毎年実施しております。地域の住民や学生・児童が参加して総勢約200人が市街地を練り歩きます。
また、東城は全国でも上位の優良な石灰が採掘されるカルスト台地です。このカルスト台地から湧き出る硬水で育った農作物やこれらを利用した加工品は格別です。また、東城にはこの水で醸造する「超群」「菊文明」の2つの酒蔵があります。大地がはぐくんだ辛口の清酒をご堪能下さい!蔵は見学もご利用いただけます。
国定公園に指定されている帝釈峡!世界三大天然橋の「雄橋(おんばし)」は迫力満点!!新緑や紅葉の季節が最も見頃です。多くの観光客でにぎわいます。
◇プロジェクトを立ち上げた背景
東城「遊夏祭」は、地元企業様や団体様からのご支援や、イベント出店料、支援ゴルフコンペなどでまかなっておりました。しかし、新型コロナウイルスは東城町にも甚大な影響を与えております。緊急事態宣言の発令によるダメージや先行き不透明な経済動向のなか、例年通りの金額を集めるのが困難な状態です。
「こんな時こそ、我がまち東城町を元気にしたい!」
「帰省できないみんなにも、元気な東城町を発信したい!」
「東城町を知らない人にも、元気を届けたい!」
こうした思いからこのプロジェクトを立ち上げました。多くの方と東城町を繋ぐきっかけにもしたいと思っております。
◇資金の使い道・実施スケジュール
本プロジェクトでご支援をいただいた資金は、リターン品・諸費用を除き