【世界初】「ペットのDNAを引継いだ植物」で新たな供養。ペットロスの軽減に。

【世界初】「ペットのDNAを引継いだ植物」で新たな供養。ペットロスの軽減に。
家族の一員であるペットとも、いつかお別れの機会が訪れてしまいます。 その悲しみを癒す手段に、見た目や性格の設計図であるDNAを「あかし」として別の命(植物)に引継ぎ、そして育てられる体験をご提供します。水をあげれば、芽が出て、花を咲かせます。 (存命中にのみDNAの抽出が可能です)

本ページを覗いて頂きありがとうございます。
Grief care Tech株式会社 代表取締役 池田賢一です。過去の原体験から既存の「弔い方」へ違和感があり「喪失感とカラフルに向き合える時間」を模索しておりました。
そして、ふとした会話をきっかけに「DNAを引き継ぐ植物」のアイデアに辿り着きました。
自然に還る、「情報」を引き継いだ生命。
「愛でることで、芽出る。そして花が咲く」
このような体験を通して喪失感と明るく向き合える時間を提供していきたいです。
ペットも、ヒトと同様に、家族です。

クラウドファンディング終了後にリリースする

2つのサービス

悲しみから立ち直れず、悩み、苦しんでいる方々は決して少なくありません。

ペットオーナーさんからのメッセージ

DNAという情報のかたみをかたちにして「ある」から「いる」供養へ。

1. DNA保管サービス(クラウドファンディング終了後に開始)

・すでにDNAの抽出、保管の環境を行う準備は出来ております。
・DNA保管サービスは「存命中にDNAを抽出し、後にDNA導入植物 Yuishuをお届けすること」
 を目的としたサービスです。(※ご注意・火葬後はDNA抽出が不可能のため対応が出来かねます)
・クラウドファンディングでご支援頂いた方から優先的にお申込み頂けます。
・弊社では本事業にご協力いただける動物病院、ペット関連ベンチャー、 ペット保険会社の
 公式代理店様を随時募集しております。
・詳細はDNA4X公式サイトへ。

2.DNA偲びプロダクト Yueni

お預かりするペットの遺伝情報に基づいた、オーダーメイドの” 偲び” プロダクト。DNA 溶液の入った容器をクラフト作家が高い透明度のクリスタルアートリウム™の中へ美しく収めます。

リンフラワー(ドライフラワー)のシルバーデイジーがDNA入りのチューブから開花したような印象に仕上げ、DNAの容器はラボで一般的に用いられているエッペンチューブ(0.2ml)を用いることで精度高く抽出されたイメージも表現しています。(実際には抽出日とペット個体名のラベルが貼られます)
また、純粋に植物の美しさを楽しめるチューブのない仕様では、スケルトンリーフの本物の葉脈の美しさもお選びいただけます。

ラボから運ばれ、作家の手に受け継がれて丹念に手作りされた世界に一つしかないオリジナルオブジェ。手元に届くのが待ち遠しくなることでしょう。

1. 事業化(規制クリア *1)に向けて実験

※詳細はページ下部「規制クリア」をご確認ください

・「遺伝子組換え植物が、生物多様性に影響を与えない」証明レポート作成 (文献+実験)
・主務大臣に書類申請 ・修正指示への対応
を行います。

※プロトタイプ開発時の様子
2. 容器の開発(クラウドファンディング終了後に開始)

遺伝子が導入された種「Yuishu」を大切に育て、その成長を見守るために作られた特別な植木鉢<POT.typeA>。
在りし日のペットの姿をそこはかとなく感じさせるユニークなプロポーションと、毎日の暮らしに馴染む清潔感を兼ね備えたデザインです。水やりのタイミングに光でお知らせするコミュニケーション機能も付帯しています。
また将来的には、磁器浮遊やUVライトを装備した神秘性のある機能的なアドヴァンスデザイン<POT.typeB>案の実現に向け鋭意検討中です。

※容器のデザイン・仕様は検討中のものです

我々の事業開発方針に「ユーザー様と事業を創っていく」という方針がございます。
「誰から頂