はじめに
初めまして。サンショウ株式会社の北⽥和也と申します。
私の会社では今、⽇本国内の閉校した学校を取材、撮影して紹介するYouTube動画シリーズ
「⺟校~仰げば尊し~(仮題)」を企画しています。
この動画の制作費⽤を集めるため、クラウドファンディングを⾏う事にいたしました。
皆様のご⽀援をよろしくお願いします。
※今回、許可をいただいて後述のピアニスト・CANACANA様のお名前を使わせていただいております。
「⺟校~仰げば尊し~(仮題)」について
・⽇本国内の閉校した学校を紹介する、1話3〜4分程度のYouTube番組。
・映像⾯では校舎の現在の様⼦を、建物の内外ともに映し出す。
・動画内では、その学校の校歌のピアノ演奏が流れる。(詳細後述)
・テロップ(字幕)でその学校の歴史や特⾊を紹介する。
・基本的にナレーションや⼈の出演は無し。どの世代の⼈が⾒ても良いと思えるものにする。
・本動画はYouTube収益化を行わない
【パイロット版(試作)動画】完成品とは異なる可能性があります。
本クラウドファンディング詳細
・本クラウドファンディングでは、番組を持続的に成り立たせるために必要な動画の編集費用、後述のピアニスト様への依頼料、取材先とのやり取りで生じる手紙や資料の送料などの調達を目的とします。
・本企画第1弾として、埼⽟県の川越市⽴古⾕東⼩学校(平成21年閉校)の紹介動画を制作します。※このページ内で使⽤されている画像の学校です。
今後も各地の学校へ取材・撮影を続けていき、動画をシリーズ化したいと考えております。
※対象地域は主に関東地方(対象地域:東京都、神奈川県、埼⽟県、千葉県、群⾺県、栃⽊県、茨城県※離島を除く) を想定しております。
【今後の予定】
6月末 クラウドファンディング終了
7月下旬~8月中旬 動画第1弾完成
企画意図について
・現在の⽇本では、毎年数百校の学校が閉校していると⾔われています。これは、それだけ⺟校を失う⼈々がいるということです。
・学校は存在そのもの、そして校歌に代表される構成要素が地域の宝であり、⽂化です。これらを記録し、保存することは価値ある⾏為だと私は考えています。
・弊社は、学校の卒業アルバムを作ることを祖業としておりました。様々な学校とお取引をし、多くの子どもたちの卒業に触れさせていただく中で、残念ながら閉校してしまわれた学校もございました。
・しかし、卒業が「終わり」ではないように、閉校もまた学校の「終わり」ではないかもしれないとの思いから、「新たな生を歩み始めた学校の姿」に光をあてるような番組があっても良いのではないかと思い、本企画を立ち上げました。
校歌ピアノ演奏について
・動画では校舎の現在の様⼦を撮影しますが、⼀度閉校した学校は、例え校舎が使われ続けていたとしても⼤抵の場合、元の姿から変更が加えられています。しかし校歌という⾳楽は不変です。したがってこの動画シリーズでは⾳楽が⾮常に重要になります。
・テロップを⼊れて解説が⼊る動画である事、また様々な世代の卒業⽣や関係者の⽅々がご覧になる事を想定し、校歌は歌声では無く、学校を代表する楽器であるピアノ演奏が最適であると考えました。
・⼀時は閉校した学校から校歌を収録したCDをお借りすることも検討しましたが、取材を⾏っていくうち、閉校した学校では必ずしもCDの現存状況などが良いとは⾔えない事が分かりまし た。
・ならばいっそ、プロのピアニスト、それもYouTu