【障害者手帳お持ちの方】専門のフォークリフト技能講習を受講費用0円で開催したい!

【障害者手帳お持ちの方】専門のフォークリフト技能講習を受講費用0円で開催したい!
フォークリフト技能講習を病気や障害のある方向け【障害者手帳お持ちの方】専門で開催します!!そのことにより、就労の選択肢が増えるだけでなく、本人の自信やモチベーションアップに大きく繋がります。そして目標金額を達成できる=障害者手帳をお持ちの方が無料で技能講習を受講できることになります!!

はじめに

はじめまして(株)トレパルの山口と申します。
2018年から埼玉県志木市で物流倉庫企業の一画をお借りして、障害や病気がある方の就労移行支援事業を行っています。

事業所では就職を目指し様々なトレーニングプログラム実施しています。起業したきっかけは息子(当時7歳)に知的障害があり、そのことから働きたくてもなかなかその機会を得られない方がいるということに気づかされたことです。特に病気や障害のある方が活躍する機会が少ない社会のあり方に疑問を抱き、その方たちの力になりたいと強く思いました。

2019年春に息子が天に旅立ってしまったことで、この仕事は自分の使命なんだと日々言い聞かせています。目指すは、事業を通して障害や病気を持った方が生きやすい社会づくりの一助となることです。 

トレパルの山口です。ご協力どうぞ宜しくお願い致します。

このプロジェクトで実現したいこと

障害や病気がある方専門のフォークリフト技能講習をトレパルの環境で受講料0円を実現したいです。

対象者は当事業所の利用者だけでなく【障害者手帳をお持ちの方】全ての方が対象の講習になります。 まだ働いていない人にとって受講に係る費用(テキスト、登録料含む)49,060円(税込み)は決して安くありません。その他、諸費用約20万円(出張講師料+機材運搬費など)

上記費用をクラウドファンディングで捻出できれば、
【障害者手帳お持ちの方】専門のフォークリフト技能講習を受講費用0円での開催が実現できます。

※プロジェクトの成功いかんにかかわらず、障害者手帳お持ちの方専門のフォークリフト技能講習は実施します。

「はたらく」選択肢を増やしたい、スキルアップを目指したい、新しい事に挑戦したい、自分の可能性を試したい。成功体験を得たい。障害者手帳お持ちの方たちへ皆様のご理解とお力をお借りできましたら幸いです。

特別支援学校の生徒さんからも問い合わせをいただいています。
※技能講習受講は満18歳以上、学生は学校の許可が必要になります。

↓プレスリリースはこちら
障害者手帳お持ちの方専門のフォークリフト技能講習プレスリリース

トレパルの事業所内
プロジェクトをやろうと思った理由

フォークリフトの技能講習を受講できたからと言って、すぐに就職が決まるわけではありません。それでも今まで働いたことのない方、働いていても病気でブランクがあいてしまった方の就労の幅が広がったり、成功体験に繋がることは間違いないと確信しております。
さらに、トレパルの事業所は物流倉庫の一画をお借りしてますのでフォークリフトを活かした働き方に興味を持つ方もいます。
※フォークリフトを業務で乗る際には、技能講習の受講が厚労省のもと必須となっています。

※フォークリフト運転の練習の様子

一般的に、最大積載量1トン以上のフォークリフト技能講習は、朝9時前~18時過ぎの2日~5日連続日程(学科試験、実技試験有)良く言えば効率よくテキパキと進んでいきますし、技能講習なので落とすための講習ではないのですが詰め込み過ぎてしまうと感じる点がありました。できたら1日の時間を短くして、連日ではなくゆっくり受けられる技能講習だったら病気や障害をお持ちのある方も安心して受講できるのではと思い、その実現に向け動いていました。当初は今年の春を予定しておりましたが、コロナ禍の中での実現を躊躇しておりましたが、「技能講習を受けたい」との声が私を後押ししてくれました。

トレパルの企業理念は「人の可能性を信じ相手の立場を想像し、想いやりと笑顔の