MIRUIプロジェクトVOL.21|糖質オフと旨味を両立したジェラートを届けたい

MIRUIプロジェクトVOL.21|糖質オフと旨味を両立したジェラートを届けたい
妊娠糖尿病と診断されるギリギリの数値で食事のコントロールに大変苦労した経験から、添加物の入らない素材の美味しさいっぱいの糖質を抑えたジェラート【g-Low's(ジーロウズ)】を開発!広大な茶畑が広がる台地と海のまち『静岡県牧之原市』の生産者とタッグを組んだ「小笠原製茶」の挑戦です。

こで食事の管理が必要な方もそうでない方も家族皆で同じスイーツを食べて、美味しい時間を共有できる商品を作りたいと思いました。

私は妊娠中、自分の分だけ特別な糖質オフの商品を買っていたのですが、出来れば、お子様から高齢者の方まで安心して皆で同じスイーツを食べて、笑顔になれたら素敵だなと思いました。

そして、私が妊娠中に購入して食べていた糖質オフの商品には添加物が入っていたり、少しお薬のような不自然な味がしたり、なかなか心から美味しいと思える商品に出会えなかったので、糖質を抑えるだけでなく、牧之原の特産品を贅沢に使用したジェラートを作ろうと決めました。

◆出会いに恵まれ、ジェラート開発が前進。

「ジェラート開発をしたい。」

私は今まで食品に携わるお仕事をしたことがなく、小笠原製茶は小売りをしていないお茶屋さんなので、どこからスタートをしてよいか分からない状態の時に「メディシェフ×静岡県」の健康食開発事業に出会いました。

メディシェフとは一般社団法人日本医食促進協会さんが運営をする「医療・栄養・調理に関する知識を一気通貫で学び、健康・予防・疾患に適した食を提供する人材」のことです。

有難いことに令和二年度にこの事業に参加をさせていただき、メディシェフの青木一敏シェフ(ホテルクエスト清水調理長)と商品開発をさせていただきました。また、お医者様や管理栄養士の方からアドバイスをいただいたり、私自身もメディシェフの講座を受講して、医学的な知識に基づいた食事作りを勉強する機会を得ることが出来ました。

素敵な仲間に恵まれ、刺激をいただきました。
納得のいく商品を作るために、何回もミーティングを重ねました!
04. 【g-Low’s(ジーロウズ)】の特徴

◆糖質オフジェラートの【g-Low’s(ジーロウズ)】は「砂糖なし&卵なし&添加物不使用」の心にも身体にも優しい、罪悪感の少ないジェラートです。

砂糖の代わりに植物由来の甘味料を使用しているので、甘さも十分感じることが出来ます。

また、糖質を抑えるだけでなく、牧之原の自然の恵みを贅沢に使用しており、おいしさや自然の恵みを感じられるようにこだわりました。

◆【g-Low’s(ジーロウズ)】の名前に込めた想い

①【g-Low’s(ジーロウズ)】のgはgreen tea

②【g-Low’s(ジーロウズ)】のLowは、
 「Low sugar, Low fat, Slow food, Local food」のLow

を意味しています。

◆現在、【g-Low’s(ジーロウズ)】 には「深蒸し茶」「ほうじ茶」「静波レッドいちご」「相良の塩」「みるく」の五種類のフレーバーがあるのですが、全て生産者様から直接素材を購入しているので、安心安全な商品です。

特に、静波レッドいちごは粒が大きく、甘味だけでなく、酸味もしっかりと感じることができ、私の子供達も大好物です。また、実際に手作りで作られている相良の塩のお塩作りの見学に行かせていただいたり、牧之原市史料館へ牧之原の歴史の勉強に行ったり、ジェラート作りを通して、意外と知らない自分の住んでいる町の面白い発見をすることが出来たことで、新たな生産者との出会いや、新作フレーバーのアイデアが浮かぶようになりました。

お塩の見学では、パチパチと薪が燃える音や匂いがとても新鮮でした。
また、出来立てのお塩はまろやかな甘みがあり、ビックリしました。

濃い目の粉末緑茶をアフォガード風にかけると風味が増します。お茶好きの方には「追い粉末緑茶&ほうじ茶」がオススメです。