発酵から再発見する北陸の旅!”発酵ツーリズム展 in 北陸” が福井で開催!

発酵から再発見する北陸の旅!”発酵ツーリズム展 in 北陸” が福井で開催!
渋谷ヒカリエで好評を博した発酵ツーリズム展が北陸に!47都道府県のローカル発酵文化が福井「金津創作の森美術館」に大集合。キュレーターに小倉ヒラクを招聘、発酵を軸に文化や歴史、経済を深堀りし、あなたを北陸の旅へと誘います。

開催!

展覧会期中には、北陸ゆかりの醸造家とキュレーター小倉ヒラクが登場するトークイベントを開催。さらに!展示パートナーTSUGIとともに発酵をテーマにした求人イベントも開催予定。ただ観るだけでなく、食べて、学んで、求人までできる展覧会を目指します!”

本展は、発酵デザイナー・小倉ヒラクさんキュレーションによる展覧会。ヒラクさんの視点はいつも新しい驚きに満ちています。また、デザイナーとしてクリエイティブな活躍があり、発酵にとどまらず、料理人、アーティストなどのクリエイターのほか、企業、自治体などとたくさんのつながりを持っています。異なるカルチャーを結びつけ、発酵文化を未来に世界に価値あるものとして伝えていく。こうしたヒラクさんの活動そして表現に当館は注目し、共に本展を開催するに至りました。本展は当館だけでなく、地域に、社会に、良い展開を生み出すと感じています。

招聘キュレーター/小倉ヒラク

1983年生まれ。発酵デザイナー。「見えない発酵菌たちの働きをデザインを通して見えるようにする」ことを目指し、全国の醸造家や研究者たちと発酵・微生物をテーマとしたプロジェクトや商品開発や絵本・アニメの制作やワークショップを展開している。東京都美術館「おべんとう展」に参加、d47 MUSEUM「Fermentation Tourism Nippon 〜発酵から再発見する日本の旅~ supported by カルピス」のキュレーションを手掛ける。著書に『発酵文化人類学』はじめ、知られざる発酵文化を訪ねて47都道府県を旅した旅行記『日本発酵紀行』等がある。

ヒラクさんの視点で発酵文化を紹介する本展は、47都道府県の発酵文化の紹介だけではなく、福井そして北陸に焦点を当てた展示構成としています。

ここで言う北陸は、福井・石川・富山の3県を指します。福井のみならず、北陸と称することで、それぞれの土地の文化の違いや面白みを際立たせることができます。

意外な観光資源の発見、北陸という地域のポテンシャルに価値を見出してほしいという願いを込めると同時に、北陸という一地域から、広くムーブメントが巻き起こる期待をしつつ、、、
目指せ来場者数10,000人!

(ちなみに前回は来場者数50,000人だったので、もっと強気でいいのでは? by ヒラク)

近年、発酵への関心の高まりが各所で見られています。日本に古くから続く食文化として、多種多様な発酵文化が再び注目を集め、発酵の存在が身近になっている今、本展を開催することで、多くの人の関心を集め、話題の展覧会になり得る可能性を秘めています。

発酵ブームと火付け役といってもいいヒラクさんの活動。過去に、東京・渋谷ヒカリエのd47 MUSEUM でこのような展覧会を開催しました。

――――――――――――――――――――

「Fermentation Tourism Nippon 〜発酵から再発見する日本の旅〜 supported by カルピス」

2019年に開催された当展の来場者数は約5万人。約330件ものメディアに掲載されました。この展覧会が好評を呼び、「発酵デザインラボ株式会社」を立ち上げ、2020年の春より、東京・下北沢に発酵食品の販売・飲食スペース発酵デパートメントをオープン!発酵文化の継承、そして、リ・デザイン(再設計)をミッションに、発酵文化の発信基地を創りだしました。

発酵ブームも追い風にし、本展を展開していきます。

本展は、ヒラクさんが代表を務める “ 発酵デザインラボ ” と、福井のデザイン事