【東京・新木場】社交ダンスで新しい試み。巨大ライブハウスでのイベントを実現したい

【東京・新木場】社交ダンスで新しい試み。巨大ライブハウスでのイベントを実現したい
主にホテルで行われる社交ダンスのイベントを、音と照明に特化した巨大ライブハウスで最高の社交ダンスショーを届ける企画を開催。社交ダンスのかっこよさをより多くの人に伝え、そして社交ダンスに興味を持ってもらいたいと思っております。

プロジェクトをご覧くださり、誠にありがとうございます。

東京都・日本橋にて、社交ダンス教室「ボールルームダンススタイル・橋本」を経営している橋本 悠(はしもと ゆう)と申します。

「社交ダンスの新たな可能性を表現したい」

そのような想いから、巨大ライブハウスでの社交ダンスイベント、【ボールルームシアター2021】の実現を目指して、今回クラウドファンディングに挑戦させていただきます。

少しだけ、企画の背景をお話させてください。

私はプロの競技ダンサーとして活動するなかで、より多くの方にダンスを楽しんでいただくため、2019年6月に「ボールルームダンススタイル・橋本」をオープンしました。

毎年数多くの社交ダンスパーティーに参加し、生徒様、そしてパートナーとダンスを表現してまいりました。きらびやかな会場で、男性と女性が手を取り合って踊る姿は、見るだけで心が躍ります。そんな時間を創り上げることが私の幸せの一つでした。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、昨年のイベントは中止または延期を余儀なくされ、当教室の1周年記念イベントもあえなく延期となりました。

その日のために練習を重ねてきた生徒様からは「楽しみにしていたのに、残念」というお声をいただくとともに、私自身も、プロダンサーとして表現する舞台が消えてしまい、非常に悔しい思いがありました。

「このまま何も動かずに過ごしていていいのだろうか?」

「社交ダンス界に新たな可能性を生み出す必要があるのではないか?」

そんな想いが膨らみ、既存の枠にとらわれない「巨大ライブハウスでの社交ダンスのイベントを行いたい!」という気持ちが沸いてきました。

考えてみれば、社交ダンスは「中高年者の習い事」というイメージが強く、若い方が社交ダンスを鑑賞する機会はまだまだ少ないのが現状です。

だからこそ、このイベントの開催が多くの方々にとって社交ダンスにふれるきっかけになれば、社交ダンスに携わってきた私としては喜ばしいことです。

社交ダンスへの関心・興味を高めることにもつながり、意義のあることだと信じています。

【ボールルームシアター2021】は、様々な状況やお好みに合わせて楽しむことができるイベントです。

・臨場感あふれるダンスを、会場に足を運んで観ていただく。

・ライブ配信をご自宅でご視聴いただく。

・ショーの練習から参加し、参加者として楽しむ。

また、「業界に新たな風を吹かそう」と挑戦するダンサーたちを応援していただくだけでも、大変嬉しい限りです。

ダンサーの個性を生かした演目をお客様に楽しんでいただけるよう、創意工夫を凝らしておりますので、ぜひ足をお運びください。

「巨大ライブハウスでの社交ダンスイベント」という新たな試み

毎年ホテルでの社交ダンス発表会に出演するたびに、「既存の枠にとらわれない場所で、社交ダンスを踊りたい」という想いが沸き起こっていました。

社交ダンスは、西洋の舞踏会から生まれた格式高い舞踊。

通常はホテルなどで燕尾服やドレスを身にまといダンスを披露することが一般的です。

ただ、世界では社交ダンスから派生した様々なイベントが熱を帯びています。世界各地でショー行う『バーン・ザ・フロア』や、海外テレビ番組『ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ』は記憶に新しいでしょう。

先人たちが築き上げてきた社交ダンス界の素晴らしい舞台も、現在はコロナの影響で厳しい状況となっています。

従来のダンスパーティーのようなスタイルでは、お客様が遠のいてしまう。新たな可能性を生み出