「AngelAir pure」は山梨県に拠点を構える株式会社Toshinが開発したマイクロバブルシャワーヘッドです。
富士山や八ヶ岳などの山々に囲まれる「水の産地」山梨県で、長年、水回り部品の専門メーカーとして営んできました。
主にどのご家庭にもある水道メーターの部品を製造しており、精密な技術が求められる仕事柄、お客様の多種多様なニーズに応えるべく高い設計技術を用します。
保有する特許の数は15個にも及び、その他、実用新案権2件、意匠権5件など、水回り部品の専門メーカーとして確かな技術を誇ります。
今回は、浴び心地に特化した「シャワーヘッド」を知っていただきたく、プロジェクトをさせていただきました!
お家時間が増えてきている近年、快適な空間へとこだわりを持って商品を揃える方が増えてきています。最もリラックスが出来る空間の一つである「バスルーム」に着目して、毎日の快適を”浴び心地”で勝負しました。まるでシャンパンを浴びているような浴び心地を是非体感してみて下さい!
散水穴の大きさや配置にこだわり、設計しました。中央に穴大、周りに穴中を配置することで空気が入る隙間ができ、空気を沢山含ませることで、少ない湯量でもたっぷりとした心地よい着水感が得られます。また、粒を大きくすることで、お湯の温度を下げることがないので常に暖かいシャワーが浴びられます。
従来品に比べ、節水率が高いです。その理由は、AngelAir pureの穴の特徴や空気の大きさです。独自の特許技術でお湯と空気の比率を40%まで高められた為、水量感を損なうことなく水の量を約40%抑えられていることになります。その為、同じ時間シャワーをしても、従来品に比べお湯を40%以上も節約できることが検証して確認ができました。
当社試験で快適に浴びることが出来る水量を比較した数値になります。節水率と快適流量を記載したグラフです。 標準的なシャワー流量を14L/minと想定しました。
年間効果 CO2:143.6kg削減、料金:19,300円削減
※地域によって異なります
▼イメージ動画
(左図)従来品 (右図)AngelAir pure
そもそもマイクロバブルとは、直径が1~100μm(マイクロメートル)の微細な気泡のことを指します。50μm以下のバブルは毛穴よりも小さく、浮上速度が遅いうえに長く水中に漂う不思議な泡です。
浮遊分離試験(※)により、従来品はバブルの体積・表面積が小さく汚れを浮上させることができなかったのに対し、AngelAir pureは体積・表面積が大きく汚れを浮上させることができました。
※浮遊分離試験•••密度が水よりも軽い粒子や油滴を自然浮上分する方法。
(左図)AngelAir pure (右図)水道水
毛穴よりも小さいマイクロバブルの超微細な気泡は、皮脂や化粧品、シャンプーなどが残りやすい毛穴やシワの奥まで優しく入り込み、お肌の汚れを吸着して優しく洗浄します。
▼ファンデーションの洗浄力テスト
※リキッドファンデーションを腕に塗布し、15℃の水で45秒吐水した後の写真です。
AngelAir pureの35μm以下のマイクロバブルが持つ洗浄力によって、顔の油分はもちろんオイルが原料となる口紅などの化粧品も十分な洗浄力がある為、落としやすいです。
従来のシャワーヘッドと比較するとマイクロバブルの発生量が約15倍に!
AngelAir pureは独自特許により外部の空気を吸い込んで安定して多くのマイクロバブルを発生させることがで