西日本最大級のスキー場、瑞穂ハイランドの復活を!

西日本最大級のスキー場、瑞穂ハイランドの復活を!
「瑞穂ハイランド」は、2020年3月に運営会社の破産申請により営業を休止中です。後継企業探しは難航しており、施設の維持も難しくなってきています。そこで、地元の住民や団体が集まり「瑞穂ハイランド支援協議会」を立ち上げました。来シーズンの営業再開にむけて、皆様のご支援をよろしくお願いします。

はじめに・ご挨拶

みなさん、はじめまして。瑞穂ハイランド支援協議会事務局です。

私たちは、「瑞穂ハイランド」スキー場の営業再開を目指して、8つの団体が集まり結成された協議会です。現在の参加団体は、邑南町商工会、市木地区瑞穂ハイランド支援協議会、島根県農業協同組合島根おおち地区本部、石見スキークラブ、瑞穂スノークラブ、美郷スキークラブ、川本スキークラブ、邑南町観光協会です。

瑞穂ハイランド支援協議会 事務局の村田です
このプロジェクトで実現したいこと

私たちは、昨年運営会社の破産手続きにより、休業中となった「瑞穂ハイランド」スキー場の後継企業を見つけることを主な目的として活動しています。このプロジェクトでは、再開のために必要なPR活動や施設の維持管理、後継企業候補へのアプローチなどを実施したいと考えています。

私たちの地域のご紹介

「瑞穂ハイランド」のある島根県邑南町は人口約1万人、広島県との県境にある中山間地の町です。邑南町には3年前まではJR三江線の駅がありましたが廃線となり、現在は廃線跡や駅を利用した鉄道公園として開園しています。また、美味しいものは地方にある、としてA級グルメの取組みを行うことで田舎の特産品の紹介や飲食店の活性化に取り組んでいます。若者の移住や起業を後押しする制度や、子育てしやすい環境が整っている町です。

広島市から車で約1時間の距離にあり、例年は年間80万人から90万人の方が訪れていました。冬季は積雪があるため、瑞穂ハイランドを中心とした観光入込客となっていました。

旧三江線宇都井駅のイルミネーション
川角集落の花桃
冬の於保知盆地
プロジェクトを立ち上げた背景

瑞穂ハイランドが破産手続きに入り、破産管財人により後継企業探しが行われ数社と交渉に入ったのですが、2020年12月になっても決定しませんでした。そして、とうとう2020-2021シーズンは営業中止となってしまいました。

営業を中止したことで地元市木地区の旅館や民宿、レンタル業、ガソリンスタンドなど売り上げが大きく落ち込みました。コロナ禍の状況にあっては致し方ないのかもしれませんが、スキーなどアウトドアスポーツならばお客様が来てくれると期待していました。

邑南町全体にも経済的な影響は大きく、このままでは地域が衰退してしまうかもしれないとの危機感から地元住民と関係団体が集まり、町の支援をうけて瑞穂ハイランド支援協議会を発足しました。

地域住民や団体が協力して、瑞穂ハイランド再開を応援しイベントを行うことで、破産管財人による後継企業探しの手助けになるような活動をしたいと思っています。

瑞穂ハイランド展望台
これまでの活動

瑞穂ハイランド支援協議会は、4月7日島根県に後継企業探しの協力をお願いするため、要望書を提出しました。丸山知事からは、県の情報網を使って支援を最大限行いたいとの返事をいただきました。

また、4月25日には「瑞穂ハイランド再建を願って みんなでゲレンデ石拾いイベント」を実施いたします。このようなイベントを通じスキー場の現状を見てもらうとともに夏場の活用について模索していきます。

スキー場施設なども1年以上使用していないこともあり、破損個所や点検が必要になっているところの確認作業を行っています。

島根県知事への要望
石拾いイベント
資金の使い道・実施スケジュール

集まった支援金は、瑞穂ハイランド再開のための後継企業探しの活動に使わせていただきます。
具体的には、資料作成費用、交渉時の交通費、広報活動、施設の維持や修繕、