ガクセイ塾 代表 納富 崇
はじめまして。宮崎大学教育学部2年の納富 崇(のうとみ たかし)と申します。この度は、本プロジェクトをご覧いただき本当にありがとうございます。最後まで読んでいただいた上で、本プロジェクトを応援してくださる方はいらっしゃいましたら大変うれしく思います。
皆さんは子どもの頃、塾に通われていましたか??
ボランティア団体が運営しているとかではない限り、塾に通うためにはお金が必要です。特に個別指導塾だと集団塾に比べて通塾費用が高額になりがちです。
そこで僕は、学生が運営する完全オンラインの個別指導塾「ガクセイ塾」を立ち上げたいと思っています。ここでは一般的な個別指導塾よりも低価格に、その上で指導を行う講師の質も確保することで、経済的な理由で個別指導塾に通うことを諦めていた子どもたちに塾で個別指導を受けるという選択肢を与えます。
現在、日本の子どもたちの7人に1人が貧困状態にあると言われています。
貧困は世代間で連鎖すると言われており、家庭が貧困であれば子どもたちは教育を受ける機会や実力を伸ばす機会、挑戦する機会を十分に享受することができません。そして結果的に学力不足を引き起こし、長い目で見れば将来得られる収入が減少することにもつながりかねません。
(出典 厚生労働省 2019年 国民基礎調査)
これが貧困の連鎖に繋がり、この連鎖が続けば続くほど貧困問題はさらに深刻化していきます。
実際に子どもの貧困問題を解決しようと取り組んでいる団体が調べた結果によると、これまでに経済的な理由で塾・習い事に通うことを諦めた家庭は全体の約68%もいることが分かったのです。
僕は塾講師をしていたのですが、僕が指導を担当させていただいていた個別指導塾の生徒さんも「塾の授業料は高いからどうしても親に気を使ってしまう」と言っていたのを覚えています。
こうした状況を打破するべく、今回のプロジェクトを立ち上げるに至りました。
また、低価格だからと言って指導の質
を他の塾よりも下げるようなことだけはしたくない。
僕はなんとか個別指導塾の質は確保したうえで価格だけ抑えることができないかと考えました。
個別指導塾の1コマの授業が高い理由は何かと考えていた時に、
まずは教室が存在していることだと思いました。
そしてそのほかには、直接指導はしないけれど塾を運営するために働いている社員さんの数がかなり多いことだと思いました。
そのほかにもCMや新聞チラシを使っている塾は広告宣伝費もかなりかかってきます。
しかし、ガクセイ塾は完全オンラインなので教室運営にかかる賃料や光熱費がまず必要ありません。さらには運営するために働いている社員の数が最低限なのでそこにかかるお金も最低限で済みます。
しかし、低価格だからと言って授業の質を落としてしまっては意味がありません。
ガクセイ塾では、大手個別指導塾と同様に選び抜かれた講師に指導をお願いすることにより授業の質も保ちつつ、低価格で提供します。
全ての子どもたちが、自分の可能性を最大限伸ばすことのできる社会を目指して。
・必要機材購入費
・HP管理費
・営業代
・体験授業 講師支払い代金
・広告宣伝費
・リターン用
・クラウドファンディング手数料
【1,000円】
・一人一人にお礼のメールを送らせていただきます!
【2,000円】
・一人一人にお礼のメールを送らせていただきます!(写真付き)
【3,000円】
・一人一人にお礼の動画を送らせていただきます!
【5,000円】
・一人一人に手書きのメッセージを送らせていただきます!
【5,000円】
・1か月間(4回)授業料を半額で提供させていただきます。
※1回につきご家族様2名まで
【10,000円】
1か月分の授業(4回)を提供させていただきます。
※1回につきご家族様2名まで
【10,000円】
・ガクセイ塾2021公式サポーターとしてHPにお名前が掲載されます。
※こちらは個人名だけとさせていただきます。
※イニシャルで
も可能です。
【30,000円】
・ガクセイ塾2021公式サポーターとしてHPにお名前(会社名)が掲載されます。
※イニシャルでも可能です。
【50,000円】
・ガクセイ塾2021公式サポーターとしてHPに会社名(お名前)とロゴ(写真)が掲載されます。
【100,000円】
・ひとり親家庭10人分のガクセイ塾入会金をタダにする権利
・ガクセイ塾2021公式サポーターとしてHPに会社のロゴ(大)が掲載されます。
・ガクセイ塾公式HPにて商品(サービス)の紹介をさせていただきます。
2021年5月 入塾生募集開始
2021年5月下旬 リターン発送開始
新型コロナの影響で大学の講義はほとんどオンラインでした。大学に行くことすら自粛するように求められ、オンライン授業を1年以上受けてきた僕たちだからこそできることがないかと考えました。
僕たちは1年間ずっとオンライン授業を受けてきただけあってオンラインでの環境には慣れています。
そんな僕たちが日本の社会問題にもなっている親の経済格差による子どもの学力格差をオンラインの個別指導塾を通して解決していきます。是非応援していただけると嬉しいです。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください