大好きな福島県川俣町で少人数予約制の観光農園をオープンしたい!!

大好きな福島県川俣町で少人数予約制の観光農園をオープンしたい!!
残り日数わずか。時間が経つにつれ、観光農園イメージ図ができてきました。総面積3000坪の土地で、お花を中心としたアンスリウム収穫や、お花を1年中見れるカフェ、季節に合わせ、イチゴ狩りなどができる施設など。また外では、バーベキューができるなど、自然の中で、身も心も笑顔になれる観光農園を作る為の挑戦です

はじめに・ご挨拶

はじめまして。

脱サラして新規就農4年目のスマイルファーム谷口 代表の谷口豪樹と申します。

私は埼玉県出身で東日本大震災の2年後に福島県に転勤になり、そこでご縁あって休日に農家さんのお手伝いをしていくなかで農業に魅了され、脱サラを決意し2018年から福島県伊達郡川俣町で農業を始めました。

現在、国内では珍しい「切り花アンスリウム」をはじめ、ヒマワリやイチゴの苗生産、水稲といった様々な作物を栽培しています。

今年は気候に適した作物、イチゴの果実取りやキュウリの栽培にも挑戦します!!

またその中でもアンスリウムに関しては思い入れが強く、熱帯植物のアンスリウムを標高500m越えの高冷地で、土の代わりに服の生地をリサイクルした「ポリエステル繊維」を使用し、土を使わない「新しい農業」に挑戦中です。

「新しい農業」の取り組みは、風評被害や環境問題、さらに次世代の若い人達にも繋がる農業と考え、人生をかけて農家をしてます。

どうぞ、そんな自分ですが宜しくお願い致します。色鮮やかなアンスリウム
このプロジェクトで実現したいこと

「家族」「恋人」「友人」 大切な人と楽しめる施設を作りたいと思いました。

私は2児の父でありますが、コロナ渦中で子供が楽しめる場所にあまり連れていけません。

埼玉にいる両親や友人にもほとんど会えていません。そんな思いをしているのは私だけではないはずです。

そう思ってた頃、震災後使われていなかった約2000坪のハウス施設を使用する事ができるようになりました。

私は、この施設を使用してみんなが楽しめる観光農園をオープンしたいと考えました。
(5月に一部オープンしますが年内には完全オープンします)

作るきっかけになったのは、この広い施設で子供たちが周囲を気にせず楽しんそうに遊んで、「笑顔」をたくさんみたいと思い、少人数予約制の観光農園をオープンすることを決断しました。

この施設では、私の屋号であるスマイルファームと同じで「笑顔になれる農園」を作りたいと思います。

また、この施設では収穫したお花でフラワーアレンジや花束を作りのワークショップを行ったり、プレゼント用にお花のお持ち帰りもできます。お花以外にイチゴ狩りやキュウリの収穫・農業体験もできます。
(花のアンスリウムは1年中ありますが、イチゴ・キュウリは季節によります)

花・果実・野菜が同じ敷地内にある観光農園は国内ほとんどありません。

複数の作物を管理することはとても大変ですが、3年間必死で農業をやった結果、必ず実現できると思って、作物を選びました。

また施設で育てた作物は市場に出荷をして、収益を作っていきますので、非常に良心的な価格でご来園できるように考えております。これは「笑顔になれる農園」を目指してる他に、私がこの町を盛り上げたい・お世話になっている町に恩返しをしたいという強い思いからです。観光農園のイメージ図
私たちの地域のご紹介

標高500m越えで周囲は自然や人の優しさが溢れている町です。

夏は高冷地なので涼しく、冬は施設近くに天然の田んぼスケートリンクができるほど寒くなります。

この自然と共存する町で、特に私がおすすめしたい事が2つあります。

1つ目、夜空の満点の星空。とてもロマンチックです!

2つ目、寒暖差で作物が高品質。冬のイチゴ、夏のキュウリ美味しさピカイチ!

農業をしていて感じるのは、この町が自然に愛されている土地だということです。

これまでの活動

私は埼玉県から福島県にIターンしました。また、脱サラして農業を始め、高冷地で熱帯植物の栽培という新しい農業のカタチにも挑戦して、沢山のメディアの方に取り上げて頂きました。

私は、田舎の良さを伝えると共に、新規就農でも農業はできる・人が去ってしまった地域を盛り上げたいという思いのうえ全力で農業の取り組んできました。

「谷口豪樹」でインターネットで調べていただくと、もっと私を知って頂けると思います。
資金の使い道・実施スケジュール

・施設の修繕費と男女別の洋式トイレの設置に使わせて下さい。
(優先順位は施設の修繕費になります)

写真のように10年間使用されていなかったので、こちらを綺麗に修繕します

実施スケジュールとして、5月までにハウス修繕やトイレ設置を終わらせます。
リターンのご紹介

①3.000円

☆御礼の直筆手紙☆
感謝の気持ちを全力で込めて御礼を書かせて頂きます

②10.000円

切り花アンスリウム10本(色・サイズお任せミックス)1箱 配送料込

③10.000円

スマイルファームオリジナルTシャツ 1枚 配送料込

④15.000円

スマイルファームオリジナルパーカー 1枚 配送料込

⑤15.00