新しい家族探しを余儀なくされた高齢の闘病猫たちを守りたい

新しい家族探しを余儀なくされた高齢の闘病猫たちを守りたい
難病で余命半年宣告を受けた飼主さんから6匹の高齢猫の行く末を託されました。彼らは9歳〜20歳という高齢。投薬・療養食が必要な子ばかり。彼らが次の家族を見つけるまで安心・安全な環境で一時的に生活できる「仮暮らしハウス」を作るため、皆様の温かいご支援をお願いいたします。

ごあいさつ

このプロジェクトの発起人【にゃんコール】代表の鈴木ゆうこと申します。
にゃんコールは、愛知県瀬戸市・海上の森近くにサロンを構える「猫の総合窓口」です。このサロンでは、様々な理由からお家をなくした12匹の猫スタッフと私が一緒に暮らしながら、ボランティアスタッフさんたちの助けも借りて「猫と人の幸せのお手伝い」を行なっています。
8年前より始めた猫専門のペットシッティングの他、お客様との関わりの中で人と猫の双方にとって必要だと考えた、サービスや活動に範囲を広げて取り組んでいます。その中でも特に、「家族を無くした猫と新しい家族を繋ぐ活動」を形にしたいと思い、3年前から力を注いでまいりました。現在、にゃんコールでは「つなぐ猫活動」と愛称をつけたこの活動を、恒常的かつ堅牢なシステムに整えつつ、資金面でも自走型とすることを目標にしています。にゃんコール代表鈴木ゆうこの画像

そんな中、一人のクライアントが難病で余命半年宣告を受けたため、一度に6匹の高齢で投薬と治療食が必要な猫の行く末を託される、という事態が起き、急遽、彼らが次の家族を見つけるまで安心・安全な環境で一時的に生活できる「仮暮らしハウス」が必要になりました。6匹の飼い主さんから預かった費用と、にゃんコールの「つなぐ猫活動」から捻出した資金を足しても、「猫の仮暮らしハウス」設置運営には、資金面でのパワーがかなり不足しています。

「仮暮らしハウス」は、中古のJRコンテナを猫仕様に改造したもので、猫たちが快適に暮らす事ができるよう工夫されたものです。このハウスの製作・設置・維持、及び猫6匹の当面の養育費・治療費などで約450万円ほどが必要です。今回、皆様にご支援いただくことにより、病気を抱えた高齢猫が露頭に迷うことなく安心・安全に、その命を守ることができます。このプロジェクトを成功させるため、どうか皆様のお力添え、ご支援をお願いいたします。
◎ 今、入居が急務の6匹のにゃんこたちのご紹介です

猫の「ななお」20歳のななおちゃん。
腎臓のお薬と消化器のお薬を飲んでいます。最近、歳のせいかな。大きな声で鳴くようになってきました。でも、元気な子です。

猫の「チロ」チロちゃん。
チロちゃんは20歳とは思えない美魔女さん。ななおちゃんが大きな声を出すと、静かにしにゃさいって注意しにいく
しっかりお姉さんです。彼女も、腎臓と消化器のお薬を飲んでいます。

猫の「デルタ」デルタちゃん。
恥ずかしがり屋さんのあまえんぼさん。でも何故か、抱っこは断固拒否〜笑。今はアレルギーのお薬を飲んでいます。

猫の「キイ」キイちゃん。
スレンダーな活発な男の子です。マイちゃんにチョッカイ出しては、怒られてます。腰パン大好き。運動神経もピカイチな男の子です。猫の「まい」まいちゃん。
ツンデレさん。でも、本当はあまえんぼさんです。飼い主さんいわく、本当は1匹で飼われた方がよい子かも。との事ですが、コタツの中でみんなとまったりしてたりする姿は、寂しがり屋さん。

猫の「ジジ」ジジちゃん。
おっとりしてて、誰とでも穏やかに過ごせる平和主義の女の子。特に、ななおちゃんとは大の仲良しさん。
ヒーターの前を2人で並んでキープ!!
食べるの大好きなかわいいこです。

猫の「ななお」と「ジジ」ふたりで寄り添って、ヒーターの前をキープするななおとジジ

猫さんなかよしでも。他のみんなも仲良しさん。

「仮暮らしハウス」を作りたい理由

上記の理由に加えて、どうしてもこのプロジェクトを成功させたい理由があります。

人も猫も高齢化が進むこれからの「超高齢化社会」に伴い、家族をなくす猫が多くなってくることが予想されます。今回の6匹の猫だけでなく、今後の「つなぐ猫活動」でご縁ができる猫たちの中にも、この「仮暮らしハウス」への入居が必要になるケースが出てくるでしょう。そんな猫たちが次の優しい家族さんをみつけるまでの間、安心して暮らせる仮暮らしのお家にしたいと思っています。

にゃんコールの敷地内に作ることで、当サロンを訪問してくださった方々には、母屋側から仮暮らしハウスに住む猫たちの様子をみていただくことが叶います。また、仮暮らしハウスに入居している猫にとっては、猫仕様の母屋で過ごす時間をとることができます(猫さんの性格に応じ、順番に母屋ステイタイムを設ける運用を予定しています)。

末長く、仮暮らしハウスを、家族をうしなった猫とあたらしい家族さんとのご縁をつむぐ場所にするべく、皆様からの応援のお力をお借りしたいと願っています。

仮暮らしハウス詳細

中古のJRコンテナを再利用した、猫仕様のコンテナハウス「猫のための仮暮らしハウス」

■ベースコンテナ仕様
JR12ftL字開き
外寸:幅2450mm・高さ2500mm・