コロナでハワイの観光客激減!皆様の笑顔に再び出会う為に、アロハギフトを届けたい!

コロナでハワイの観光客激減!皆様の笑顔に再び出会う為に、アロハギフトを届けたい!
日本の方々に愛され、支えられてきたハワイ。そんなハワイが今、全米で最も失業率の高い州になり、大変深刻な状況になっています。私達ギフト関係の製造業者もビジネスの機会を失い、大きなダメージを受けています。何とか頑張る機会を頂きたくて、今回初めてクラウドファンディングにチャレンジさせて頂きました。

はじめに・ご挨拶

Aloha!ハワイのワイキキにある✳︎アロハクリエーションクラブの竹内と申します。私達の仕事はオプショナルツアーを通じて、ハワイ観光に来られたお客様に記念のギフトをご自身で作っていただいてお持ち帰りいただく「体験工房」や、ハワイアンギフトをプロデュースして小売店さんへ販売する卸販売業、その他手作り作家さんのボックスショップなどを営んでおります。✳︎アロハクリエーションクラブはハトリエ工房とアロハビューティークリエーション主催の総合型ショップです。

工房ではホヌの手作りミラーがお出迎え。

窓からは綺麗な海とピンクパレスが見えます。
このプロジェクトで実現したいこと

「また皆様の笑顔に会いたい!大好きなこの仕事を絶やしたくない!」事が唯一の望みです。私達は常に「物」を通じてお客様と携わってきました。体験工房でお客様が記念品を完成されて喜んでくださった時、卸販売でお客様のビジネスに貢献出来た時など、お客様の笑顔が常に私達の励みとなって、今日までお仕事を続けさせて頂くことが出来ました。今、日本の皆様も大変な状況下で、ご支援をお願いする事は本当に心苦しいのですが、もしも私達のアイテムがお手元に届き、「物」を通じて皆様と繋がり、また、少しでもハワイを身近に感じていただければ、こんなに嬉しい事はございません。

〜体験工房ではこんな物を作っていただきました〜

80種類以上のパワーストーンから好きな石を選び、水晶にハワイの絵柄とイニシャルが入れられるオリジナルパワーストーン製作体験。
海をイメージしたデザインに日付とお二人のイニシャルが入れられる、ウエディングカップルに人気のペアグラス製作体験。

自分の好きなコアウッドのパーツを選んで好きな配置でデコレーションの出来るコアウッドiPhoneケース製作体験。
プロジェクトをやろうと思った理由

現在ハワイは全米で一番失業率が高く、最も経済的ダメージを受けている州だと言っても過言ではありません。特に、ハワイ観光の玄関口とも言えるワイキキでビジネスをしている企業やレストラン、小売店や卸業者の苦悩は計り知れないと思います。

私達も、取引先の小売店はほぼ販売ストップし、またオプショナルツアーやウエディングギフト関連の仕事もゼロになり大変苦しい状況を強いられています。

何とか生き残りのためにネット販売など、必死の努力で踏ん張っておりますが、日本からの観光客がほぼゼロというダメージはあまりにも大きく、厳しい状況が続いています。何とかビジネスの機会を頂きたくて、クラウドファンディングにチャレンジさせて頂きました。

96301B71-08E3-416C-8037-28165F2AC4F0.jpeg

米国本土から観光客が訪れるようになりましたが、ワイキキは未だ閑散としています。
これまでの活動

私達は主に観光でハワイに来られたお客様に「体験工房」などのオプショナルツアーや、お土産用のスーベニアギフトなどの「卸販売業」を営んできました。

「体験工房」

体験工房ではお客様が実際に記念品を手作りされ、お持ち帰り頂くことが出来ます。約15年の間に3万人以上のお客様にお越し頂き、工房内はいつも笑い声が絶えませんでした。また、お客様からは数えきれない程の嬉しいコメントをいただき、本当に感謝しかありません。

「卸販売業」

私達の主力商品にコアウッドという木を使ったスーベニアギフトがあります。「コア」とはハワイ語で「勇気」「勇者」の意味を持つ言葉です。コアウッドはハワイでしか生育していない樹木で、『神が宿る木』とされ、かつてハワイ王朝の王族たちが、宝石箱や家具などで愛用していたほど、貴重で高級なものとされています。

コアウッドの魅力としては独特の質感と、使う程にツヤや渋みが出て、愛着が湧いてくるところだと思います。また、同じ木でも部位によって光沢が変わり、価格も変動するところなどもコアウッドの面白いところです。

た。

(独特の光沢を放つカーリーコア)

E736BE79-3790-40E5-8166-224A8AE65E66.jpeg

コアウッドを使った商品

こちらのコアウッド製バックチャームはコロナ禍以前は1週間で約2000個近く製作し、取引先さんからも大好評で「今日も売れてるよ!」と嬉しいお言葉を頂く程の売筋商品でした。(写真はABCストアーディスプレイ)

9E44FCD8-7EC7-414F-BF5B-6B47F8E4429F.jpeg
資金の使い道

主にクラウドファンディング手数料・リターン製作費・人件費・運転資金に無駄なく大切に使わせていただきます。
リターンについて

一点一点ハワイのスタッフがご支援くださった方に心を込めてご用意させて頂きます。✳︎価