人吉豪雨災害 蓑毛㊀鍛冶屋 復興して商店街に元気を!プロジェクト


《午前7時浸水し始めた時の様子》
■店舗、工房の再建で街に観光客を呼び込み元気と活気を広げたい

蓑毛鍛冶屋は人吉市の中心部である商店街の通りにあります。

人吉一大きな旅館、ホテルから熊本県唯一の国宝青井阿蘇神社への道中にあるのでコロナウイルス前は観光客の方も歩かれてました。

大型店舗の進出により少しずつ寂れながらも商店街の人皆で頑張っておりました。温泉宿、飲食店、衣料品店、靴屋、雑貨屋、スーパー、喫茶店、病院、薬局など様々な業種が軒を連ねる人吉の中心街でしたが水害により今では空き家だらけです。それでも商店街に残る方はみんな再建へ向け諦めずに動き続けています。

蓑毛鍛冶屋も自宅兼店舗から約2km離れた工房は約80cm の浸水被害を受け製造に欠かせない機械モーターが6つ被災しましたが、たくさんの方々に助けて頂き今では刃物造りも再開できております。

でも仕上がった商品達を並べてお客様に見ていただく『店舗』がありません。

現自宅兼店舗を取り壊した後は、この大切な今の場所に店舗、工房、自宅を建て、商品と共に実際に造っている現場も見ていただき、急な修理にいつでも対応できるような町の元気な鍛冶屋、見てて楽しい鍛冶屋、お客様と造り手が繋がれる鍛冶屋として復興したいです。

人吉の商店街の中でカンカンカンと鉄を鍛える音を響かせ、人吉の町に元気と活気を少しでも広げれるような鍛冶屋になれたらと、希望を持ち、再建復興を諦めず、家族共々頑張り続けてまいります。

この再建復興を実現し、毎日カンカンと鉄を鍛え商店街に人吉に人と活気が戻ってくる日を心から望み願っております。

どうか皆様の御力を御貸しください。

よろしくお願い致します。
■ ご支援頂いた資金の使い道・実施スケジュール

皆様からの大切なご支援金は、リターン費用以外、「商品や鍛冶屋の技を見て、体験してもらえる、『町の元気で楽しい鍛冶屋』」の復興再建費用に大切に大切に活用させていただきます。

【プロジェクト実施期間】
2021年1月8日(金)~2021年2月28日(日)

【リターン品のお届け予定】

お礼のお手紙、ステッカーなど

2021年4月より順次発送予定

包丁、ナイフ、ナタなど

2021年6月より順次発送予定
■ リターンのご紹介

・感謝お礼の電子メール

・感謝お礼のお手紙(郵送)

・支援者様の名前をタガネで手彫りした鉄のネームプレートをボードに張り工場の神棚の横に掛けさせて頂き、毎日手を合わせ感謝の心で仕事をさせて頂きます。また蓑毛家後世に語り継いでいきます。(今回被災してたくさんの方々に助けて頂きました。そんな中で一番感じた事は助けて頂いた事、今が当たり前じゃないことを忘れず日々感謝することだと思いました)

・蓑毛鍛冶屋オリジナル感謝ステッカー

・蓑毛鍛冶屋オリジナル感謝Tシャツ

・蓑毛鍛冶屋オリジナル感謝トートバッグ

・感謝の気持ちのお品物(包丁、アウトドアナイフ、アウトドア用ナタなど)

などを予定しています。
■ 最後に

今日まで江戸時代より約250年繋がってきた相良藩表鍛冶蓑毛鍛冶屋の灯火。現在、親子三代で日々技を磨き灯火を守り続けております。これまでご先祖様も色々な困難に負けず乗り越え繋げてきたこの灯火をコロナウイルスや水害に負けて消したくありません。再び、カンカンカンと鉄を鍛える音を響かせ、被災する前よりも更に元気で楽しい町の鍛冶屋として、この大好きな人吉で蓑毛鍛冶屋の灯火を更に大きく燃やし続