ご挨拶
ご覧いただきありがとうございます。
Primary Field Leatherworksは、キャッシュレスに徹底的に特化した完全ハンドメイドのレザーグッズを製作・販売しています。
この度、これまでの全てのラインナップを一から見直し、よりタフに、よりクールにキャッシュレスという時代を心から楽しむためのアイテムへと進化したプロダクトをお届けするべく、この一大プロジェクトはスタートされました。
本能に、直結。
キャッシュレス。現金のクラウド化ともいえるそのライフスタイルは、「欲しい」と思う心に素直に直結する生き方。
欲しいものを、欲しいと思ったその瞬間に手に入れる。スマートに。
徹底的にシンプル。だからクール。
余計なものを脱ぎ去り、必要なものだけを身にまとう。ポケットに、カバンに、あなたの相棒がいつでもそこにいます。
より長く、育てながら使い続けるものへ
革財布に求めるもの。最も身近で、最も愛着のわくレザーアイテムの一つとして毎日使うもの。そしてその結果、毎日ダメージを受け続けるもの。
だからこそ、よりタフネスが追及されるべきだと考えました。
同時に、持つ喜び・使う喜びを満たしてくれる存在であることも、欠かせない要素の一つです。
日々の暮らしの中、何気ない瞬間、ほんの小さなレザーグッズを、いつも肌身離さず持ち歩く。あなたとアイテムとの間にある確かな信頼関係。
それこそまさにPrimary Field Leatherworksの目指すレザーグッズのあり方です。
PFL史上、最もタフ
レザーに携わるきっかけになった、ずっと憧れ続けてきたレザー。だけどそれは日本国内では巡り合うのがとても難しく、半ばあきらめかけていたものでした。
本当に奇跡的なご縁があり、ようやく今こうして皆様にご案内できる喜び。
革鞣しの聖地トルコで、90年を超える歴史ある老舗タンナリーが生産する驚くほどの堅牢性を誇る牛本革、「クレイジーホース」。
荒れ狂う馬をも乗りこなすことができる強靭なサドル(馬鞍)のために考案されたことが、その名前の由来です。
鞣しの工程の最終仕上げにたっぷりのオイルを使用することから「Oil Tanned Leather(オイル鞣し革)」とも呼ばれるこの牛本革は、その群を抜く堅牢性から、過酷な環境下での使用を前提として製作されるワークブーツに採用されることで知られている、まさに「タフネス・オブ・タフネス」に相応しいレザーです。
また革の芯まで十分に染み込んだオイルによって、プルアップと呼ばれる革を曲げ伸ばしすることでその表情が激変する現象も、このレザーの愛すべき魅力の一つです。
今までも、これからも
ずっと変わらないもの。全ての工程において完全なハンドメイド。これはPrimary Field Leatherworksが最も重要だと考える「レザーアイテムの要素」の一つです。
全てのパーツを一枚革から裁断し、縫い合わせ、磨き上げる。細心の注意の元、丁寧に時間と手間をかける。そのどれか一つが欠けても、真の堅牢性を持つレザーアイテムは生み出すことができないものだと信じているからです。
中でも手縫いの工程はサドルスティッチと呼ばれ、古くから伝わる伝統的な革細工ならではの手法です。
安全性が最も重要とされるサドル(馬鞍)を縫うために先人たちが生み出したこの一縫いごとに糸を交差させて縫い合わせる手法は、今尚いかなる高価なミシンにも真似のできない、まさに人の手でしか行うことができない職人の技です。
プロダクトのご紹