【伊豆の山の上でお菓子屋を開業したい‼︎】〜美味しいお菓子を全国へ届けます〜

【伊豆の山の上でお菓子屋を開業したい‼︎】〜美味しいお菓子を全国へ届けます〜
【おいしいは天城を超える!】2021年春、静岡県河津町の山の上に、おやつ屋”秘密のぬけあな”の工房を作ります。現在先駆けてオープンしているネットショップではご好評を頂き、販売時間1分で完売が続いている状態です。これから、より多くのお客様の元へお届けする為の工房建設費のご支援をお願い致します。

このページを開いて下さいまして誠にありがとうございます。

おやつ屋“秘密のぬけあな”の矢島彩香と申します。

私は静岡県賀茂郡河津町の出身で今は神奈川県に在住して、子供2人と大きな子供1人(主人)と生活をして、都内の飲食店に勤務しながらお菓子屋のネット販売やマルシェ出店などの活動をしております。

「甘いものは、癒し。」

そうおもいませんか?

かわいい見た目でキュンキュンして、ひとくち食べると自然と笑顔になり、

「美味しい~~!しあわせ~~!!」って。

昔からお菓子は、食べるのも作るのも大好きで、

美味しい物を食べると、これは何が入っているんだろう?とか、どういう風に作っているんだろう?

とよく一人の世界に入り込んでいました。

それが私にとって、わくわくという楽しい気持ちと、

「集中して食に向き合う」という事で自分の心が落ち着き

それが癒しでもありました。

わたしは、高校卒業と共に上京し、

これまでイタリアン、カフェ、デリ専門店、パティスリーなど14年間食に関わるお仕事をして来ました。

イタリアンのキッチンではパスタやピザを焼いたり、カフェで毎日15種ほどケーキを作ったり、デリのお店で和洋中のお惣菜を汗だくになりながら大量に作ったり…

どのお仕事も、頭も体もフル回転で大変でしたが、

私は元々自分がやると決めたら突き詰める性格なので、出来なかったことが出来るようになるのは、とてもやりがいがあり
達成感を感じられるものでした。

そんな私が、20代前半くらいから内に秘めていた

「自分のお店を持ちたい」という夢。

24歳で結婚、26歳で長男を出産、27歳で長女を出産し、保育園の待機児童問題により仕事が中々始められないという時期もありました。

そうして専業主婦として家に閉じこもって、自分がまるで世間から取り残されたような感覚に陥り、

精神的に追い詰められて、いつかの夢は忘れてしまっていました。

でも、なんとか認可外の保育園に子供達を預ける事が出来、また社会復帰することが出来ました。
(ただ認可外はとても料金が高く、年子で倍かかってしまうので、パート代はほとんどが保育料で消えます😢途中、お兄ちゃんだけ認可に移れたのですが2か所の保育園と家が全て離れていたので、送迎は時間との闘い!自転車で爆走の日々でした…)

いざ働き始めると、忘れていた働く事の楽しさ、

そして忘れていた夢もふつふつと沸き上がり、

「ダメ元でいいから夢に向けて出来る事から始めてみよう!」

と思い

動き始めました。

お店をだしたらお菓子だけでなくランチもやりたいから、もっと料理の勉強をしたいなとの思いから、様々な種類の料理があるデリのお店で働き。

お菓子も、もっとしっかり学びたい!センスを鍛えたい!との思いからパティスリーに入社しました。

こちらでは、タルトやキッシュを担当し、
様々な経験を積み重ねる事が出来ました。

また、人気店だからこそのこだわりや、見せ方、

管理職を経験する事でお店を経営して行く上での心構えなども勉強になりました。

そして2019年12月、当時働いていたパティスリーのシェフに「マルシェで自分のお菓子を販売してみたい」と相談した所、
快くキッチンをかして頂き、
”おやつ屋秘密のぬけあな”を立ち上げ、念願叶ってマルシェを出店し、お菓子屋さんデビューをさせていただきました。

その後、料理の勉強の為転職した直後、新型コロナの流行によりお店は休業…

お菓子のネット販売を開始しました。

私たちのお店は現