エコアート「貝画写真詩集」を出版します。海の豊かさを守るSDGsにも共感!

エコアート「貝画写真詩集」を出版します。海の豊かさを守るSDGsにも共感!
エコを楽しむコトから生まれた「貝がら」のクラフトアート「貝画」の写真詩集を出版。「ワークショップ」も開いて、その素晴らしさを沢山の人に伝えたい!海を綺麗にするとともに、楽しい貝画づくりを通じて、家族や友人たちの笑顔の輪とSDGsを全国に広めたい!

「貝画」のアート&エコ活動の楽しさと魅力を「写真詩集」「ポストカード」などを出版したり、「貝画」を作ったり、ワークショップを開催して貝画の魅力やたのしさを沢山の人に伝えたいです!

「貝画写真詩集・海からの贈り物」

この書籍を出版して貝画の魅力を沢山の人に伝えたいです。

「貝がらを拾ってエコ活動」

出来ることからはじめたい。みんなで海岸のゴミを拾って海を綺麗にしたい。

「家族や恋人や友達を喜ばせたい」

「もっとくらしを素敵に輝かせたい」

「貝画づくりワークショップ」

この楽しい活動をもっと広めたいです。コロナが落ち着いたら再開します。

汚染されつつある海

そして「SDGs」のコンセプトにも共感を覚えています。

これからの、わたしたちの地球を守りたい。

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/
【はじめに・ご挨拶】

はじめまして「貝画」というクラフトアートを考案した吉本絵美と申します。

大好きな海岸での一枚。この魅力をみなさんとシェアしたい!

私は広島県で生まれ育ちました。

母親は瀬戸内海に浮かぶ江田島で生まれ育ち、その影響で私は海が大好きです。

そんな私が考案したクラフトアートは、貝殻とプリザーブドフラワーを組み合わせて作成する「貝画」です。

想いを込めて、私を応援してくださる方と大切に温めてきた宝物のようなアートです。

そんなアートの素材である貝がらを拾う際には、それと一緒に海岸のゴミも拾います。

ささやかですが私に貝殻をくれた海へのお礼の気持ちで、これがとても気持ちがいいのです。

海岸もちょっぴり綺麗になって、素敵なクラフトアート作品も作れる。

家族や仲間とも気軽に出来て、楽しい。

この素敵な活動を沢山の人にお伝えしたいと思い、クラウドファンディングをスタートしました。

ぜひ、「くらしが楽しくなって、エコにも繋がる」この活動を応援してください。

貝画作成の様子。作曲家のお友達である今田朋子さんに曲を付けていただいた動画です。

【プロジェクトを始めようと思った理由】

この写真詩集を沢山の方にみていただくことで「貝画の素晴らしさや楽しさ」を知っていただくきっかけにできるのではないかという想いからです。

「エコ活動に繋がるアート」この素晴らしさを一人でも多くの人にシェアしたいと思い、今回のクラウドファンディングを開始しました。

いただいた資金は、貝画写真詩集『海からの贈り物』の出版費用に充てるとともに、ワークショップを展開したり、エコ活動による海洋ゴミ問題の解決と、アートの楽しさを一人でも多くの日本全国の子供達や大人の方にお届けできるように有効に活かします。

母親の故郷である江田島から見える海が大好きで、よく海岸に出かけています。

散策を楽しんでいる時にとても綺麗な貝殻たちを見つけて、何か出来ないかな……と思いました。

貝殻ってかわいい!フラワーもかわいい!ふとしたきっかけで貝画は生まれました。

私はブリザード・フラワーと貝殻たちを組み合わせてオリジナルのクラフトワーク始めました。

『貝画』と名付けました。

海という自然にふれて、風に吹かれて、波の音を聞いて、キラキラ輝く時間が流れます。

貝画制作を通して貝殻たちを私に届けてくれた大切な海へ恩返しをしたいと思い、海辺に打ち上げられたプラスティックゴミを拾う事にしました。

ワークショップを開けば、溢れるような笑顔の親子たち。

世界