緊急支援のお願い!障害者と社会をつなげる雑貨店「マジェルカ」の灯を消さないために

緊急支援のお願い!障害者と社会をつなげる雑貨店「マジェルカ」の灯を消さないために
マジェルカが10年かけて広げてきたのは、多くの方が障害者と関わることができ、障害者の働きがいや収入にもつながる『ウェルフェアトレード(福祉のフェアトレード)の輪』。その活動拠点となる吉祥寺のお店が今、コロナでピンチです。今まで灯してきたマジェルカの明かりを消さないために、皆さまの力を貸してください!

『マジェルカ』は全国でも珍しい、障害者施設で作られた雑貨専門のセレクトショップです。
東京吉祥寺のショップには、障害のある方たちが作った個性豊かで魅力的な雑貨製品が、所狭しと展示されています。

コロナ禍前には、国内外のお客様が多い日で1,000人近くも来店し賑わっていたマジェルカですが、今では100人に満たない日も。。。長引くコロナの影響で危機に直面しています。

週末、吉祥寺へ遊びに行く電車の中で、ちょっと変わった行動をとっている障害者と乗り合わせ、なんとなく席を立ち、距離をとってしまった若者がいたとします。

その若者がその後、たまたま入った『マジェルカ』 という雑貨店で「モノづくりを仕事としている障害者もいるんだ!」「そして、こんなに素敵なモノを作ってるんだ・・・。」と知ります。

マジェルカでそんな体験をしたその若者は、次に同じような障害者と出会った時、取る行動はきっと以前とは異なるものになるはず。

たったそれだけの変化でもいい。

私たちは一人でも多くの心の中に、そんな小さな変化を芽生えさせ、優しくなれるきっかけを提供したいと考え、10年にわたり『マジェルカ』を運営してきました。

マジェルカが広めてきた『ウェルフェアトレード』とは、福祉(ウェルフェア)のフェアトレード。つまり、障害者を単なる「支援の対象」としてではなく「対等なパートナー」としてとらえる考え方です。私たちは障害者が作る製品の価値をきちんと評価し、その価値に見合う価格や方法で流通させます。

このウェルフェアトレードは、障害者に対し、上の「若者」のような一般の人の意識(社会の側)の変化を生むだけではありません。施設で働く障害者の働きがいと収入の向上、さらに、障害者を支援する人の意識(福祉の側)の変化というように、たくさんのポジティブな変化を生む仕組みなのです。

吉祥寺散策の途中でマジェルカに立ち寄るお客様

たくさんの人が気軽に障害者と繋がれる場所を目指して吉祥寺でウェルフェアトレードショップ『マジェルカ』を運営。
「支援」「福祉」を前面に出した従来の福祉ショップとは一線を画すショップには、ここが障害者施設で作られた雑貨専門店とは知らずに来店される方がほとんどです。

マジェルカの店内

店内の商品が全て障害のある人たちが作ったモノだと知ると誰もがとても驚きます。
そして、「だったらなおさら大切にするわ!」「とても有意義なお買い物ができた!」という声も。商品の魅力に加えて、更なる価値を感じてもらえるモノ、それがウェルフェアトレード商品なのです。

今まで取引をさせていただいた障害者施設は全国で延べ200以上になります!

取引施設へ対するアンケート調査では「マジェルカとの取引により売り上げが増加した」という回答が68%、内12%は「売上額が5割以上増加した」とも。

「マジェルカとの取引により施設に通う利用者(障害者)の制作活動に良い影響があったか」という質問には81%が「あった」と回答。

「東京吉祥寺で自分たちの商品が売られているのが自信につながっている」
「商品のクオリティーを意識するようになった」
などの声が寄せられました。

「支援者であるスタッフに良い影響はあったか」という質問に対しては64%が「あった」と回答。

「商品に対して自信やプライドを持てるようになった」
「ビジネス取引について勉強することができた」
「思っていた以上に利用者が取組めることがあることを知った」
という声が寄せられました。

2020年 新宿タカシマヤ ポップアップ出店