【世界唯一のアリ植物専門生産農場を作りたい!】アリ植物園芸の文化を一代で築く

【世界唯一のアリ植物専門生産農場を作りたい!】アリ植物園芸の文化を一代で築く
アリと共生する不思議な植物の生産農場の立ち上げ。新規就農して1年、約2,800万円の融資を受け、本格的な生産をするためにアリ植物専門生産温室を作ります。まだまだ認知度が低いアリ植物の魅力も発信しつつ、園芸の1ジャンルとして確立できるよう基盤を作り、世界に向けても出荷していきたいと考えています。


アリと共生と言っても一言には言えないぐらい様々な関係性がありますし、アリ以外の生き物との共生関係が示唆されているものもあります。
特に東南アジアに分布するアリダマは5つの属のほぼ全ての種に、アリなどが住みつく空洞が形成されるアリ植物の代表的なものでありますが、研究はまだまだ進んでいない部分が多いです。アリ植物に特化した農場で集めた種類を栽培維持して系統保存したり、すでに実践しているその栽培・増殖方法の研究であったり、自生地で見つけた未記載種や環境など、データや素材を提供して協力できたらと考えています。

前述した植物園での活動や、大学との組織培養研究もその活動の一環ですし、他お声がけいただいた研究機関にも素材など提供しております。
なかなか資金調達が出来ず研究が進まないという声も聞いたので、生産販売した利益を少しでも学術的な方面に還元していきたいです。
資金の使い道

今回計画のうち、温室建造の約2400万円の融資を受けますが、まだ実績が少なく前例がない事業のために本来必要な資金よりもやや少なめで申請したので、ハウス全体の設備を整えるには若干足りません…。
クラウドファンディングでの資金調達はどうなるかわかりませんし、もちろん別の方法も考えておりますが、本格始動にあたり想いを伝えられる良い機会ですし、これも普及活動の一環になればいいなという考えから、このような形で皆様のご支援を受け、資金調達したいと思いました。

資金用途は、100万円達成の場合、
2軸2層カーテン 約70万
その他ハウス内部作成部材(作業場など) 約5万
クラウドファンディング手数料 支援額の10%(10万)
リターン原価 約10万
リターン発送費用 約5万

もちろんこれより上回れば、鉢などの資材や、増設出来るとありがたいヒートポンプエアコン(約100万)や温湯暖房配管増設工事(約100万)等々にも充てられるので、非常に助かります。
リターンについて

折角なのでたくさんのアリ植物…といきたいところなのですが、前述のとおりアリ植物は熱帯植物で、環境がなかなか用意できなかったりで、購入しても枯らしてしまうと悲しいのと、規模拡大による増殖用の種親確保が必要だったり、マニア向けの高額で珍しいものは栽培増殖も難しく、必ず用意出来るとも限りませんので、「REMAKE」のグッズなど中心に用意させていただきました。
また、グッズなどには現在製作中のオリジナルステッカー(定価500円予定)を同梱いたします。

グッズなど(全て自費出版・自費製作です)
【2,000円コース】
B3ポスター(送料込み)+オリジナルステッカー付き
5種類の中からお選びいただけます。

【2,500円コース】
アートフォトブック(送料込み)+オリジナルステッカー付き

【3,500円コース】
トートバッグ(送料込み)+オリジナルステッカー付き
2種類の中からお選びいただけます。

【4,000円コース】
B3ポスター+アートフォトブック(送料込み)+オリジナルステッカー付き
ポスターは5種類の中からお選びいただけます。

【4,000円コース】
A2ポスター(送料込み)
クラウドファンディング限定品。+オリジナルステッカー付き
アートフォトブックの中で一番気に入った写真を一回り大きいポスターにしました。
シリアルナンバーとサインを書きます。シリアルナンバーの指定は出来ませんのご了承ください。

【5,000円コース】
B3ポスター+トートバック(送料込み)+オリジナルステッカー付き
ポスター、トートバッ