京急油壺マリンパーク3D化計画〜みんなで残そう思い出と歴史〜

京急油壺マリンパーク3D化計画〜みんなで残そう思い出と歴史〜
2021年9月末に閉館した水族館「京急油壺マリンパーク」をフォトグラメトリーなどの最新技術を用いて3D化するプロジェクトです。同時に、支援者の皆様のメッセージや京急油壺マリンパークで撮影した写真を展示する「想い出館」も制作する計画です。53年の歴史と思い出をみんなで残して未来につなげましょう!

Dプリントフィギュア
ムカシオオホホジロザメの3Dプリントフィギュア(サンプル)

京急油壺マリンパークにまつわる2種類の展示物を3Dプリントしたフィギュアです。水族館「魚の国」の回遊水槽の中央に鎮座する「メガマウスシャーク」のレプリカと、水族館の入口にある記念撮影スポット「ムカシオオホホジロザメ」のレプリカのどちらかを選べます。

色は「白」「灰色」「半透明」とクラウドファンディング限定カラー「銀灰色」の4種類から選べます。(銀灰色以外はクラウドファンディング後に再販予定ですが、時期は未定です。また商品仕様が変わる可能性もあります。)大きさは大小の2種類あり、お好きなサイズをお選びいただけます。

他にも数量限定で「着色済み特大サイズ+専用台座」や「お名前入り」や「チタン製」もあります。
5)メッセージ・写真・イラスト掲載

このリターンを選ぶと、想い出館にメッセージや写真、イラストを展示することができます。ぜひ、思い出や想い、記念写真や渾身の水槽写真などを展示してみてください。

※展示できる内容には公序良俗に反しないものなどの諸条件があります
6)お名前・ロゴ掲載権

本クラウドファンディングにご支援いただいた方のお名前や企業など法人のロゴを「想い出館」に掲載できます。

このプロジェクトを応援する方法には例えばこんな方法があります。
1)周りの人に伝えて応援

なによりまずは、多くの人に知ってもらうことが大切です。SNSの場合はハッシュタグ「#VR京急油壺マリンパーク」を作ったのでぜひご利用ください。また口コミも大事な伝え方です。ぜひ多くの人にこの取組を伝えてください。
2)リターンを購入して資金支援

このプロジェクトを実現するための資金支援も大切です。このプロジェクトはAll or Nothing方式ですので、目標金額を達成できないと資金が支払われません。資金支援には、リターン品を選択して買って応援する形と、それに加えて任意の金額を支援する方法があります。

リスクと注意事項について

本クラウドファンディングには以下のようなリスクや注意事項が想定されます。

・天災や新型コロナウイルス感染症の影響、及び想定を超える事態の発生により、本クラウドファンディングの実施スケジュールに遅延や内容の変更が発生する可能性があります。これらの事態が発生することが判明した時点で、CAMPFIREの活動報告より支援者の皆様に情報の報告と対応策をお知らせいたします。
また、上記の原因により計画およびリターン品の発送が不可能になった場合は速やかに支援者の皆様に事態のご報告を行い、対応と対策をご案内します。

・VR京急油壺マリンパークおよび想い出館の体験のためにはスマートフォン・パソコン・ヘッドマウントディスプレイのいずれかのデバイスとインターネット環境が必要です。また。デバイスの性能不足等の原因で体験ができない場合があります。推奨スペックについてはこちらのHPをご確認ください。

・クラウドファンディング終了時からリターン品の発送までの間に、発送先住所が変更になった場合はCAMPFIREのウェブサイトからお届け先変更の手続きをお願いいたします。操作方法はCAMPFIREのヘルプページをご確認ください。「お届け先情報を変更したい」

・3Dモデルは完璧に現実の形を再現できるわけではありません。微細な部分や技術的なハードルによって現実とは異なる部分が発生することは避けられません。予めご了承ください。

・その他、ご不明点や疑問点がありましたら本クラウドファン