若者達が手づくりキャンプ場をつくりたい!

若者達が手づくりキャンプ場をつくりたい!
旭川市から車で30分ほどの場所にある江丹別町。この地域の資源である森林を保全し活用している若者達が、地域おこしのために森の魅力が伝わるキャンプ場を作成している。森での癒やし、楽しさ、厳しさをそのままの姿で味わえる非日常空間。皆様の応援によりこのキャンプ場を完成させ、森から地域へ還元したい。

はじめに

みなさん初めまして、モリノワ代表 鈴木愛です。モリノワは、キコリや医療者など多種職の若者達で北海道旭川市にある江丹別町を中心に地域おこしと森林保護を目的に活動している団体です。

私は、もともと都会育ちで森に関わる機会がなかったのですが、一年前にキコリの方と出会い、初めて森に遊びに行きました。平日は医療従事者、週末は森で林業をして日々過ごしております。今では当たり前の日常ですが、森に行きたくなる理由があります。それは、木々のせせらぎ、川や鳥の音、森の匂いが心地よく、多種多様の木々達にエネルギーをもらっているからです。さらに、夜には綺麗な星空が見れて、名産品であるお蕎麦、ブルーチーズなど美味しい食べ物があり、田舎ならではの人の暖かさを感じ、江丹別が好きになりました。この想いをもっといろんな人に伝えて、江丹別町と都会を繋げたいと思い、森に可愛くて自然あふれるキャンプ場を作ることになりました。

このプロジェクトで実現したいこと

①森の良さを知って欲しい

②江丹別の地域おこしに関わりたい

③山を守る人を増やしたい

coco:moriキャンプ場は、森の姿を生かし、自然に配慮した癒しの空間を現在整備しております。キャンプを通して五感で森を感じ、癒やされて頂きたいと思います。また、限界集落と言われる江丹別町に足を運ぶひとつのきっかけとなり、町の魅力も感じて頂きたいと思い活動しております。

このプロジェクトを通して応援をいただいた方々、これからここを訪れる方々、その仲間や家族と非日常を味わって欲しいと思います。
私たちの地域のご紹介

このキャンプ場は、北海道旭川市江丹別町から車で30分ほどの江丹別町の山林にあります。江丹別町には、お蕎麦・ブルーチーズ・フレンチ料理・パンなど様々な美味しい食べ物、広大な丘、神秘的な星空を堪能できる町です。

プロジェクトを立ち上げた背景

 このキャンプ場は、モリノワの一員であるキコリが所有している森林内にあり、初めは何も手入れされていない侵入ザサが生い茂る荒廃した森林の一部でした。私たちは、生物多様性のある森を目指して、去年からキコリを中心に森の環境整備を行ってきました。そこで森に関わるきっかけになるような場を作りたいと思いキャンプ場を作りました。

 私たちは自らの手で、笹を刈り、木を間引き、道をつくり、整地をして、小さなキャンプスペースを作成しました。そこには、ツリーテラスや年輪をイメージして作ったウッドデッキ、スラックラインやハンモック、ピクニックが出来るようなガーデンチェアを設置しております。

 そこで、このプロジェクトを始めた理由は、応援してくださる方々と森や江丹別町の魅力を分かち合い一緒にキャンプ場を作り上げることで、多くの想いがこもった暖かいキャンプ場になると思ったからです。また、キャンプ場を製作する過程でより皆様に良い空間を提供したいという思いで規模が大きくなり受付小屋を増設したいが資金不足となった為、こちらの製作に関わる資金援助を頂きたく、今回のプロジェクトを立ち上げました。どうか皆様の力をお貸しいただければ幸いです。
資金の使い道・実施スケジュール

スケジュール

2021年10月中旬   クラウドファンディング掲載終了
             コンテナ購入
             コンテナハウス製作 完成
2021年10月下旬〜11月   キャンプ場OPEN 
2021年12月     リターン発送 

ご支援いただきました支援金の使用用途は、
*受付小屋資材
・海上コン

タイトルとURLをコピーしました