首からかけるだけで家族と会社を守る!花粉・抗菌・消臭カードとストラップの開発!

首からかけるだけで家族と会社を守る!花粉・抗菌・消臭カードとストラップの開発!
花粉・抗菌・消臭ができ、マイナスイオンを発生させる携帯用カードです。花粉などの浮遊物や車内や玄関など匂いの気になる場所に置いて空気中のトラブルから守ります。外出時に携帯便利なネックストラップ付きでネックストラップ自体も効果を発揮します。

●はじめに・ご挨拶

初めまして株式会社KTSの鈴木研司(スズキケンシ)と申します。

よろしくお願いいたします。
【環境業界への参入したきっかけ】

大手飲料メーカーの営業時代に、お客様からプラズマクラスターの開発に従事された方に出会いました。

出会った方は分子工学博士でもあったのでは自然のエネルギーを活用した技術革新の考えを持っており3つのカテゴリー(水・土・空気)に分けて商品開発を行っておりました。

その中で、空気清浄機を外に持ち出すことができるのではないかと、今回の空気のカテゴリーに当たる「ERIO LEAF CARD(+ネックストラップ)」を開発・リリースするにあたりました。

この商品をきっかけに私は大手飲料メーカーを退社し株式会社KTSを設立致しました。
【株式会社KTSとプロジェクトについて】

当社は天然原料を活用した原料から様々な機能性をもつ商品の開発を行っております。

今回のプロジェクトは次の通りです。

世の中ある様々な空間トラブル(花粉やPM2.5など)で人々はとても多くのストレスを抱えております。

このストレス社会でプロジェクトを通して、少しでも多くの方にストレス軽減に繋がる技術商品を知っていただきより多くの人の助けになるような商品を届けられればと考えております。

●プロダクトのご紹介

身につけるだけで「意識せずに抗菌・消臭ができ、季節により強いストレスを感じる花粉やPM2.5に最大の効果を発揮し、カードからはヒノキの香りでリラックス効果も得られる」カードとネックストラップの開発と製造、安定した供給の確立を目的にしております。

製品も地球環境への配慮を徹底しておりリサイクルが可能な素材LIMEXを採用。

交換時や廃棄時には無料回収もしています。

●プロダクト誕生までのお話

今まではマイナスイオン発生カードを中心に開発を行っておりましたがマイナスイオンの性質上、効果を向上させたり使用シーンによってはカードでは不向きな状況がありました。

今回はネックストラップとの併用で、利用者の方により効果的にストレス解消を出来るように工夫致しました。
【アイテム特性①】ERIO LEAF CARDとネックストラップでウイルスを抗菌ガード

ERIO LEAF CARDは、ナノ化された鉱物から発生する鉱石イオン(通称)が作るOHラジカルによって空気清浄化する携帯型のヘルスケアカードです。

空気中の有害な浮遊物(花粉・PM2.5・ウイルス)に付着して分解又は落下させリスクを低減します。

【アイテム特性②】空気清浄

ERIO LEAF CARDも同様の素材を使用していますが、より効果の高いイオンのネックストラップは、身につけているだけで周りの空気を浄化・消臭できるエコな空気浄化システムです。

ネックストラップの生地にマイナスイオン鉱石を組み込み周りの空気をイオンが包み込みます。

その結果、『抗菌/ 消臭/ 抗カビ/ 空気中の浮遊物の不活化』に効果を発揮し、空気中の様々なトラブルリスクを低減します。

ネックストラップの注目ポイント①

マイナスイオン鉱石をネックストラップに組み込むことにより、肩こりの軽減イライラ防止にも期待ができます。

ネックストラップの注目ポイント②

マイナスイオンの透過性は弱く、通常では紙を透過する事もできないが、ネックストラップを利用することで透過性も高くでき、また表面積も広く取れるので、マイナスイオンの効果をより高く発揮することができる。

●こだわり・特徴

現在の社会に対して