AIは「動く」から「うまく動く」が求められる時代に AI導入におけるUX デザインの重要性を解説した1冊『AI and UX』を翻訳出…

AIは「動く」から「うまく動く」が求められる時代に AI導入におけるUX デザインの重要性を解説した1冊 『AI and UX』を翻訳出版したい! | THOUSANDS OF BOOKS

✴︎クラウドファンディング期間中は、お得で楽しい先行予約特典が多数ございます。
✴︎2021年12月20日(月)までに目標金額に達するとプロジェクトは成立し決済されます。
✴︎目標金額に未達成の際はプロジェクトは非成立となり決済はされず書籍も制作されません。
✴︎発行予定時期:2023年夏以降

※クラウドファンディングの参加方法について

※ヘルプ・よくあるご質問

さまざまな産業におけるリソースが、AI(人工知能)の急速な進歩に注がれ、AIを継続的に“賢く”するために、多大な努力が払われています。しかし、賢くなることは常にAIの成功を意味するのでしょうか? AIを実際に使用して成功するかどうかは、その製品をユーザーに受け入れられる形で提供することが重要であり、ユーザーにとって価値の高い体験ができるかどうかにかかっています。すなわち、AI技術を市場に導入する際には、UX(ユーザーエクスペリエンス)が重要な役割を果たすことになります。

本書では、家庭でもオフィスでも外出先でも、タスクを実行している人に直接触れるAIを中心に紹介しています。金融取引のアルゴリズムや疫学的なモデル化、産業オートメーションの背景にある、人に情報を依存したり提示したりしないAIに焦点を当てているわけではありません。私たちのほとんどが経験するであろうAI-具体的には、一般的に使われているアプリケーションで私たち全員が経験するAIに焦点を当てています。

最初の方の章では、AIとUXの両方に関連する歴史と、その歴史が影響力のある研究者たちの生活の中でどのように絡み合っていたのかを説明するように構成されています。そして、第4章で具体的な問題を明らかにします。第5章では、UXがユーザー中心のデザインモデルを通じてAIにどのように利益をもたらすのかについて説明しています。

 <目次>

第1章 AIとUXの紹介
第2章 AIとUX:パラレルジャーニー
第3章 身近なところでAIを活用した製品が登場している
第4章 ガベージイン、ガベージアウト
第5章 UXフレームワークの適用

この本の中では、友人や同僚と話すように、よりカジュアルに、より多くのコミュニケーションをとることができるダイアログを採り入れています。時には、要点を主張するためにダイアログを使うこともあれば、それを補強するために使うこともあります。

書名: AI and UX: Why Artificial Intelligence Needs User Experience
著:ギャビン・ルー
  ロバート・M・シューマッハJr.
発行国:アメリカ
発行年:2020年
ジャンル:ビジネス・コンピュータ
ISBN:978-1-484257-74-6

ギャビン・ルー(Gavin Lew)
企業および学術分野で25年以上の経験を持つ。User Centric社を設立し、会社を米国最大のプライベートUXコンサルタント会社に成長させた。国内および国際会議で頻繁に発表し、いくつかの特許を発明しています。デポール大学とノースウェスタン大学では非常勤教授も務めている。大学で実験心理学の修士号を取得。ロヨラ大学で実験心理学の修士号を取得しており、現在は、北米、ヨーロッパ、アジアでグローバルに資金提供されているUXコンサルティング事業を展開しているReSightGlobalの一部であるBoldInsightのマネージング・パートナーを務めている。

ロバート・M・シューマッハJr.(Robert M. S