日本人製作者工房による日本人金管楽器奏者にフィットしたマウスピース製作提供の支援

日本人製作者工房による日本人金管楽器奏者にフィットしたマウスピース製作提供の支援
トランペットやホルンは小さなマウスピースを使うので吹くのがとても難しい楽器です。西洋人と比べ出っ歯でおちょぼ口の日本人が、西洋人向けにつくられた海外製のマウスピースを我慢して使っているケースがたくさんあります。そこで、日本人製作者によって日本人金管楽器奏者にフィットしたマウスピースを開発製作します。

照にすることができる。

・オリジナルマウスピース、あるいは改造したモデルなどの全スペック・形状を精密な元データとして残しておき、後でいつでも復元できる。

・メーカーによって同一品番でもリムの感触などが微妙に違うことがある。そういった場合のお気に入りの一本のデータを保存・復元できる。

マウスピース作製にあたり、この計測サービスを最大限取り入れることにより、お客様の「そこをもっと」「ほんの少し」「若干」などの従来感覚でしか表わすことができなかったご要望を、事前に精密な図面に書き入れていただくなどの工夫を付加しながら設計・修正・確認のやりとりを綿密に行うことができます。従来感覚で捉えていたイメージを具体的に視覚化し双方が共通認識しつつ納得の上製作に入ります。コスト的にも一般のアマチュアの方々の負担にならないような金額を設定します。
これまでの活動

自分に合うマウスピースを探す際、専門家に就いて習ったり都心の楽器店に気軽に行ける方はマウスピース選択に関して多くの情報を得ることが可能ですが、地方在住の場合その手段は限られます。そこで弊社は,試奏できる楽器店が近くにない,高価なマウスピースを何本も買えないといった場合でも,だれでも気軽に自宅でも普段の合奏でもいろいろなタイプのマウスピースを安価に試していただけるマウスピースレンタルサービスを令和2年3月から提供しています。

このサービスはアマチュアの方々をはじめプロ奏者の方からも好評をいただき、いままでより楽器を吹くのが楽になったと非常に嬉しいお声をたくさんいただいています。このレンタルサービスにて蓄積した日本人にフィットするマウスピース情報をも新しいマウスピース製作サービスに役立てることができています。
資金の使い道

・精密マウスピース測定機購入費用:1,358,500円(事業主借返済)
・精密測定機用ワーク固定治具:137,500(事業主借返済)
・Computerized numerical control マウスピース切削装置:718,000円円
・上記マウスピース切削装置付属品:247,000円
・Computer Aided Design ソフトウエア:56,000
・Computer Aided Manufacturing ソフトウエア:142,000円
・CAD/CAM ソフトウエア年間サポート料:19,000円
・工作室備品(エアコンプレッサ、エアガン、グラインダー、集塵機等):48,000円
・CAMPFIRE手数料(10%)
リターンについて

・「日本人に合うマウスピース」小冊子: 弊社が蓄積した知見をもとに、どのようなマウスピースが日本人にフィットするのか、その詳細を紹介した冊子
・ヒーロン ロゴ入り小型ポーチ: マウスピース入れ、小物入れとしても便利です。            ヒーロンロゴ(実際の商品のロゴはフォント等多少異なります) 
・ヒーロン ロゴ入りショルダー・ハンディバッグ(厚手コットントート): おしゃれな楽譜入れやお買い物入れとして重宝します。
・ヒーロン のロゴ入りロックグラス: スワロフスキーの誕生石がつきます。
・ヒーロンオリジナルマウスピースの製作: お客様ご希望のオリジナルトランペットまたはホルンマウスピースを製作します(限定先着10本)。ヒーロン オリジナルトランペットまたはホルンマウスピースの購入も可能です。

●3,000円
・ヒーロン ロゴ入り小型ポーチ
・「日本人に合うマウスピース」小冊子

●6,000円
・ヒーロン ロゴ入り小型