まだ知られていない稀少果実ブアメラを新規の栄養補助食品を知ってもらいたい

まだ知られていない稀少果実ブアメラを新規の栄養補助食品を知ってもらいたい
パプア島先住民の3万年の秘密は、パプア島にだけ植生する赤い果実ブアメラ。 ブアメラ研究から果実オイルにはプロビタミンAとして注目される微量栄養素β‐クリプトキサンチンが高濃度に含まれていることを発見しました。 ブアメラオイルを日本人の美と健康に、原産地パプア先住民の裨益に貢献するプロジェクトです。

例も報告されています。
子宮頸部がんに対しては、血液中のクリプトキサンチン濃度と子宮頸部がん発生率に逆相関性が認めらるとの報告があり、ブアメラはワクチンによらない安全な予防効果作用が期待されます。
今後、ブアメラ飲用者が増加することによって、様々な種類のがんに対しての効果例の報告があるものと推測しています。

骨粗しょう症
閉経後の骨粗しょう症は、大きな社会問題です。閉経後女性の生涯に骨折をする率は30%以上と言われ、骨折後の生活の質の低下は必至です。
現在までブアメラによる骨密度への影響研究に同意されたほとんどの方が、ブアメラカプセル飲用後4か月に明らかに骨密度が上昇しました。

この89歳の女性の場合、ブアメラ500VE飲用後から骨密度は増加し、1年で約8%、2年で約10%と増え続けていきます。通常骨密度は加齢とともに低下しますが、主治医が驚く結果です。

男性でも老人性あるいは胃の摘出手術を受け栄養成分吸収に問題がある場合、ステロイドの常用者などには骨密度の低下が起こり、骨折の危険性があります。
私自身、10年以上ブアメラを飲んでいますが腰椎の骨密度は、同年代の120%、青年男子の118%と医者が驚くほどの高い値です。

育毛効果
ブアメラは飲んで育毛効果があることが確認されています。
ボランティアによる頭髪への影響試験では、37~75歳男性16名がブアメラ500VEを3か月間飲用し、16名中10名で育毛効果が確認されています。

にきび
毛があるところには必ず脂肪を分泌する脂腺があります。
にきびは脂腺の活性増加と関係し、ブアメラの育毛効果があればにきびにも効果があることが確認されました。

◎ブアメラオイル・ソフトカプセル商品
2006年、M&Kは世界で初めてのブアメラオイルのソフトカプセル商品を販売いたし ました。
現在、「ブアメラ500VE(栄養機能食品、ビタミンE)」として、1粒500mgの大きさの商品を提供しています。
2020年4月、新型コロナウイルス感染症対策に合わせたかのように「赤果実のブアメラオイル」の100%純粋なブアメラオイルを開発しました。
2021年6月には、新型コロナウイルスによる業績不振の回復と女性にも飲みやすいようカプセルサイズを小さくした新商品の「ブアメラフェミニンEZ(栄養機能食品、ビタミンE、亜鉛)を開発しました。ブアメラフェミニンEZには亜鉛も添加し、女性に多い亜鉛不足による骨密度低下を補う効果を持たせています。

左から、赤果実のブアメラオイル(スポイト付き)(健康食品);50g、
ブアメラ500VE(栄養機能食品);500mgx120カプセル、
ブアメラフェミニンEZ(栄養機能食品);300mgx124カプセル

まだ商品は出来上がっていませんが、ブアメラフェミニンEZの大容量1,000カプセル商品(約8か月分)を準備しています。

全商品とも相手先ブランドで委託製造し、日本や欧州で広めていくことにしています。

◎ブアメラ500VEはIID2017受賞
2017年、インドネシア政府は自国の資源の開発を推進し、その一環として革新商品開発を目標にした第1回の国際展示発表会(Indonesia Innovation Day 2017, IID2017)をオランダで開催しました。インドネシア工業省BBIA研究所との共同研究に基づくブアメラ500VE商品は、IID2017 で受賞しました。
同時にM&K, インドネシア(BBIA及びパプア先住民企業)およびデンマークとの間で欧州連合への登録に向けてのMO