百閒は一見に如かず~技術を学ぶことができる動画配信~

百閒は一見に如かず~技術を学ぶことができる動画配信~
理論だけでなく、現物も知ってほしいという思いでクラウドファンディングを始めました。特に自動車部品の分解動画で構造等を説明していきたいと考えています。自動車業界が今「100年に1度」と言われる変革期を迎えており、日本が他国に負けないためにも、若い人が簡単に学べる環境を作りたいです。

↴はじめに・ご挨拶

ご覧いただき誠にありがとうございます。

部品メーカーで働いている千草というものです。

学生や若い技術者のために何か貢献できることがないかと考えた結果、

動画配信で技術の知識を共有しようと考えました。

チャレンジな内容にはなりますが、最後までご覧いただきご支援いただけたら幸いです。

———————————————————————————————————–
↴ プロダクトのご紹介

まず最初に、世界の電気自動車の販売台数を以下に示します。

ご覧の通り、テスラやBMW・BYDに日本の自動車メーカーは負けつつあります。

今後中国メーカーの参入により、日本の自動車メーカーはさらに厳しい状況になると考えられます。

※引用元:http://life.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/17/2020071780192.html

また、電気自動車(EV)も年々販売台数が増えており

自動車及び部品メーカの競争が一段と激しくなっていくと考えられます。

しかし、これはチャンスでもあり

EVに関係する知識を持っていれば技術者としての市場価値が非常に高くなります。

※引用元:https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1908/21/news044.html

また、自動車関連の分解調査データなどは非常に高く一個人が買えるものではありません。

以上のことより、自動車関連の情報を配信し、少しでも社会貢献をしようと考えました。

学生や若い技術者の役に立つような情報配信を行っていきます。

動画配信の内容としまして、

自動車部品(特にモータ)の分解動画を配信致します。

理論的な部分は大学や専門書で学ぶことができますが、

この動画では製品設計に近い知識を配信していきます。

また、モータをメインにしているのにも理由があります。

私がモータの知識を持ち合わせていることもありますが、

モータは今後産業のコメになると言われており、電気自動車だけでなくドローンやロボットなど、

今後多くの製品に搭載されていきます。

モータの知識があるだけでも、技術者としての市場価値が高くなると予測しています。

少しでもご賛同いただける方はご支援いただけると幸いです。

———————————————————————————————————–
↴ 分解調査(ベンチマーク品)予定製品

分解調査(ベンチマーク品)予定製品は以下を考えております。

すでに購入ルートを探しており、いくつか購入している部品もございます。

・電動パワーステアリングモータ

 >5台購入済み

・ブレーキブースター

・小型モータ(ワイパーやサンルーフなど)

・トラクションモータ

 >2台購入済み

・ギア

・足回り

・その他要求があれば

いずれバッテリーや電気自動車も・・・

※引用元:https://www.photo-ac.com/

————————————————————————