はじめに・ご挨拶
初めまして、総合学習塾鎌倉アフタースクール の賀文と申します。
鎌倉に人が住み始めたのは1万年以上前の旧石器時代の頃と言われています。
そういった歴史のある地で子供たちが楽しく学べる場を作りたいと考えております。
これからの児童教育には人生を生き抜くための方法を学ぶことが重要で、戦後教育のような詰め込みや記憶に頼る教育では社会性を得ることは難しく、世界に通用する教育の必要性を思い古都鎌倉で学童を対象としたバイリンガル総合塾を開校しました。
これからの時代を生きていく力をつけるには語学とITの教育、仕事に向かうことの出来る教育がとても重要だと考えております。
しかしながらそういった教育を行える優れた講師、またその環境等の整備にはどうしても資金が必要であり、是非ご支援をお願いしたいと思います。
春の鎌倉の桜並木です。シーズンになると多くの観光客で賑わいます。
広大な海が広がる由比ヶ浜の海岸。
私たちのプロジェクトについて
私どもの総合学習塾鎌倉アフタースクールは一か所で様々な学習を定額で受けれることを大きな特徴とする予定です。
実際には下記のようなプログラムを開講いたします。
・聞く力、読む力、書く力、センスを学べる英語、フランス語教育
・創造性、移植性、正確性、IT基本を楽しく学ぶプログラミング、グラフィック教室
・運動神経を養うスポーツ運動教室
・ピアノやエレクトーン等の音楽教室
・造形美、創作性、芸術性を楽しく学ぶ陶芸教室
これらをバイリンガルスタイル方式で学べる総合塾です。
一般的な学習塾とは異なり1クラス6人制の少数精鋭のクラスを設けます。
同時に人数を絞ることで新型コロナウイルス感染症の対策にもなります。
勉強だけではなく音楽や陶芸のプログラムを設けることにより子供たちには創造やデザイン、焼成などを通して様々な変化を感じて欲しいと考えております。
近未来の子供たちには国際感覚、語学、ITが必要で総合的かつ楽しく遊びながら勉強できる環境を提供します。
おかげさまで開校にあたり鎌倉市の自治体の皆様からも賛美されております。
ビジネスに長けた名物講師と楽しく学び仕事に繋がる教育を提供します。
講師の一人のジャン・ポール・ヒルマ先生はパリで過去に15年ほどビジネスをしておりフランス政府のフランス語、英語の高級ライセンスを取得しております。
また陶芸教室を担当している賀文先生の作品は1m程の大物で鎌倉芸術館で例年優秀作品、県知事賞等を受賞しており、横須賀のサンコリーヌタワーの1Fロビーには先生の作品が永久展示されています。
私達総合学習塾鎌倉アフタースクールのビジョンとしては、こういったユニークな先生方と学ぶことにより未来の子供たちを国際感覚と国際ビジネスの楽しさを考えられるように育てることを目標としております。
私たちの地域のご紹介
鎌倉と言えば日本人なら知らない人がいないくらいの歴史のある土地で、大手企業の研究所があったり複数の小学校があったり、鎌倉芸術館があります。
また緑も多く、首都圏にありながら子どもたちが学ぶにはもってこいの環境だと思います!
プロジェクトを立ち上げた背景
現状近隣の子供たちの多くは横浜や、鎌倉へと一週間に3か所程の教室へと通っています。
私達は子供の負担、親御様の負担をどうにか軽減できないかと考え、本プロジェクトを立ち上げました。
また近未来の国際性を考え、バイリンガルとプログラムの一貫性の総合学習塾という形を考えました。
これまでの活動