画面から放出されるブルーライトを測定、調査!ブルーライトカットメガネの効果もチェックできる「GEIGER Blu」

画面から放出されるブルーライトを測定、調査! ブルーライトカットメガネの効果もチェックできる「GEIGER Blu」
米国Thin Air Energy社の GEIGER™ Bluは、スマートフォンやタブレット、PCなどのスクリーンから放出されているブルーライトを気軽にチェックすることのできるキーホルダーサイズのデバイスです。

ブルーライトを測定しよう!
メガネでのカット率やOSのナイトシフト機能を見える化!

「ブルーライト」が注目されるようになり、現在、さまざまなメガネやサングラスにブルーライトカット機能のオプションが追加されています。米国Thin Air Energy社の GEIGER™ Bluは、スマートフォンやタブレット、PCなどのスクリーンから放出されているブルーライトを気軽にチェックすることのできるキーホルダーサイズのデバイスです。

345 〜 450 nmの波長を測定(ブルーライトだけでなく紫外線UVaも含みます)。
3段階の感度設定に対応しているので、様々な機器のテストに最適です。
ブルーライトカットレンズや、スマートフォンのブルーライトカット機能の確認に便利。
直感的でスムースなLED表示。
手のひらにおさまる超小型サイズ(30 x 50 x 75 mm)。
キーホルダー型で持ち運びも簡単。
USB充電に対応。最大12時間の利用に対応(10分で自動的にパワーオフ)。
スマートフォンのスクリーンを傷つけないフェルト付き。
1年間の製品保証。
Made in USA

一般にブルーライトは有害であると言われています。そのため、ほとんどのモバイルデバイスには、画面から放出されるブルーのスペクトルの量を削減するモード(Night Shift、Night Light、Night Modeなど)が搭載されていたり、ブルーのスペクトルを抑えたアプリなどがあります。 また、メガネ店で購入するメガネやサングラスもブルーライトカットが機能性のひとつとしてアピールされています。

これまで、一般的な利用者がNight Shiftやブルーブロックメガネの使用によって削減されるブルーライトの量を調査することは困難でした。しかし、GEIGER Bluを使えば、あらゆる機器から発せられるブルーライト(およびUVa)の相対的な量を誰でもチェックできるようになります。
GEIGER Blu
Night Shiftモードとは?

ブルーライトが、果たして本当に視力に影響を与えるのかどうかについては、さまざまな研究結果があり、明快な回答は出ておりません。しかし、ブルーライトが睡眠に影響を与えることは確かなようです。スマートフォンには、このブルーライトを低減させるモードが搭載されています。また、色温度のコントロールも含まれており、これが画面の明るさや画像と混ざり合って青色の放射線を低減します。

GEIGER Bluをスマートフォンの画面上に設置し、Night Shiftモードを有効にしてみると色温度の変化に合わせて測定結果が変わります。一般に色温度を下げるとブルーライトも減らすことができるとされています。また、Night Shift機能だけでなく、さまざまなスクリーン設定や、ブルーライトカットを謳うアプリを比較することができます。

ブルーライトカット機能付きのメガネをお使いですか?

そのブルーライトカット機能は本当に効果があるのか。その性能を検証するためにも、GEIGER Bluは効果を発揮します。

また、デバイスのスクリーンとGEIGER Bluの間にメガネレンズを置くと、レンズによる削減効果を見ることができます。 あなたのメガネは、期待通りの効果を発揮していますか? GEIGER Bluを使えば、相対的にわかりやすく表示します。同一の環境で試験することにより、様々な種類のレン