パニック障害支援、疾患者またその家族のサポート

パニック障害支援、疾患者またその家族のサポート
パニック障害支援、疾患者の家族サポート支援=認知へのご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。

はじめに・ご挨拶

社会福祉市民団体ジャイアンの理事長の西川と申します。

当団体副理事は8年前にパニック障害と診断され現在も服薬中で、私とは幼馴染です。

現状、不安障害への行政のサポートがない為、パニック障害を主とする様々な不安障害等で困っている多くの人への協力、支援を行う機関として当団体を立ち上げるに至りました。

パニック障害、適応障害を含む不安障害の症状は、日常生活上無視できない様々な障害が出ます。

一般社会に於いて、未だその本質が十分に理解されていないのが現状であり、精神疾患を持っていても穏やかな生活を送れる世の中にする必要があると考えます。

そのような中で、「コミュニティ形成支援」「就労支援」「日常生活支援」「相談窓口」等のパニック障害患者の支援、またそのご家族を含めたサポートを行い、行政を含め精神疾患支援団体、メンタルクリニック、心療内科、関連団体等との連携を取りながら活動を継続し、名古屋市を中心とした活動にとどめることなく、国全体としての取り組みを視野に入れ、他地域への広がりを考え活動していきます。
このプロジェクトで実現したいこと

一生の間にパニック障害になる人は1000人に6~9人といわれます。

ご案内

約100人に1人です。

名古屋市の人口約230万人の1%で計算すると、約2万3000人が支援を必要としています。

(疾患者のご家族を含めると倍又はそれ以上見込まれます)

当団体の活動内容は疾患者の生活サポート、疾患者家族サポート、就労等への総合支援と講演活動です。

「このプロジェクトは不安障害で困っている多くの人を救います」

パニック障害の方は、外出困難な事が多いため、美容師を派遣してご自宅でカットできるように支援。

また、不特定多数の場所に、1人で行くと不安な為同行致します。

愛知県名古屋市スタートです。

オープンチャットにて無料相談

疾患者・そのご家族のコミュニティ形成

パニック障害簡易診断 (精神科医提供許可済)

疾患者家族に代わり付き添い代行

美容師派遣 

会食同行

会食訓練

買い物同行

役所同行

就労支援

講演活動
以上支援内容です。(現段階)
プロジェクトを立ち上げた背景

クラウドファンディング支援=認知と考えております。

名古屋からスタートし、多数の認知を経て、

パニック障害疾患者またその家族をサポート致します。

またNPOという法人格を取得することにより、

信頼性が増し、日本全体の社会福祉増進に貢献、寄与致します。
これからの主な活動

オープンチャットにて無料相談

疾患者コミュニティ形成

疾患者家族に代わり付き添い代行

美容師派遣 

会食同行

会食訓練

買い物同行

役所同行

講演活動

支援・利用流れ

相談時、ヒアリングを行います。(疾患者 or 疾患者ご家族)

どんな支援がどのくらい必要か確認し、支援を行います。

(無料相談です)
資金の使い道

事務所開設費用    800,000円

NPO登記費用     300,000円

NPO冊子作成費用   300,000円

賛助会員募集経費   540,000円

広報活動費      500,000円

人件費        700,000円

HP作成費       464,000円

キャンプファイヤー手数料 396,000円

合計       

  4,000,0