WEBでお茶まつり!全国のみんなとお茶会をしましょう!

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。
和紅茶・国産紅茶専門サイト『京都紅茶道部(きょうとくれないさどうぶ)』の管理人の堀田将義と申します。

私は、平素、日本で作られた紅茶「和紅茶」や「国産紅茶」などの情報を、弊WEBサイト京都紅茶道部やTwitterなどのSNSで発信をしております。

最近、いろんなメディアや店舗でも取り上げられる事が多くなった「和紅茶」や「国産紅茶」ですが、実際は生産される農家数も多くなく、生産量も全国の皆さんの手元に届くほど充分ではありません。

ですが、そのような日本で紅茶を作っている農家さんと、それを飲んで生活の彩りにしたい多くの皆様を、情報でつなぐ活動をしています。

プレスリリースほか、各メディアのご紹介をしたり、全国の農家さんに直接連絡をとり、どのような紅茶を作って、どこで販売しているか、もしくは直接販売をしているかなど取材をし、一人でも多くの皆様の手元に日本で作った紅茶が届きやすいようにとしております。

2012年の京都紅茶道部プロジェクト立ち上げ、2013年5月のWEBサイト公開以後、多くの国産紅茶の情報を発信してまいりました。

ありがたくも、京都紅茶道部を通して、和紅茶・国産紅茶を知って飲んでみた方々や、まだお会いしたこと無い農家の皆様の情報源となりました。

この様に、情報を集めて発信するという立場ではありますが、紅茶を始めとするお茶を軸にして、多くの皆様の出会いの場になったこと、光栄の至りです。

今回のキャンプファイヤー様でのクラウドファンディングは、この様に茶農家の皆様とお茶を愛してやまない皆様の場をWEBを通じて作ろうと計画し実行する運びとなりました。

『お茶で取り持つ人の縁を作る』

それは、実際に会う場合は、茶器を挟んで、そしてWEBでなら同じお茶を飲むという時間を共有して、多くの皆様と達成できればと願っております。
今回のイベントを行う背景

今回のWEBイベントは、例年であれば開催されることはありませんでした。

ですが2020年2月から日本で猛威を奮っている新型コロナウイルスにより、日本中の数多くの大型お茶イベントの会場での開催が、中止を余儀なくされました。

もし、なにもない普通の年であれば、国産紅茶に関わりのあるお茶のイベントだけでもこれだけが各地で開催される予定でした。

・大大阪お茶会(大阪)
https://ajtla.teamedia.jp/dai-osaka/

・吉田山大茶会(京都)

・地球に優しい中国茶交流会(東京)※11月にオンライン開催
https://ecochakai.jp/

・ジャパンティーフェスティバル(東京)
https://teafes.net/

・紅茶フェスティバル in 尾張旭(愛知)
http://owariasahishi.com/teafes/

・第20回 全国地紅茶サミット(2021年は鹿児島で予定)
https://www.jikocha-minamikyushu.com/

これらが対面イベントの中止、一部オンラインでの開催という形で行うことになり、本当に行いたい形のイベントをする事が出来ませんでした。

お茶のイベントは、多くの人達がお茶と出会う場所であるのと同時に、多くの茶生産者・茶販売業者が実際に飲んでいる人達と直接向き合える貴重な場でした。

それが、すべて、新型コロナウイルスで飛んでしまいました。

このままでは、茶農家さんとお茶好きの人たちの交流の機会が無いまま、1年が終わってしまう。

そういう危機感をいだきま