「Okinawa Food かりゆし」 チャンスセンター跡地休業から南知多で再起

「Okinawa Food かりゆし」 チャンスセンター跡地休業から南知多で再起
愛知県常滑市のチャンスセンターの小屋で開業していた「Okinawa Food かりゆし」。やんどころなき理由で休業に。諦めずに再起を目指していたところご縁をいただき、南知多の新しくできる”めっちゃかっこいい”ドライブインへの出店が決まりました!新しくなる「かりゆし」を応援よろしくお願いいたします。

ご挨拶

はじめまして。常滑でチャンスセンターの小屋を改装して、ふるさとの沖縄のおばぁの味を楽しんでいただこう!と「沖縄そば屋」を運営していた沖縄出身のグスクマ利香子(通称リカ)です。

コロナ禍ではありましたが、2020年6月1日、チャンスセンターだった小さな小屋をDIYで改装して開業しました。空の下での営業だったため、順調にお客様が増え、家族でささやかな年末年始を楽しみ、さあ!頑張ろう!とした今年1月7日、小屋を手放すよう言われました。そして、3月25日に泣く泣く手放しました。今回は、その再起に向けたクラウドファンディングを立ち上げさせていただきます。
少し私のことをお話させてください

私は、子どもと沖縄から愛知県に出てきました。そして、チャンスセンターの小屋を自分たちで改装し、おばあちゃんが作ってくれていた沖縄料理屋をスタートしました。

運ばれてきた小屋にペンキを塗るところから

営業時の様子

メニューの一部

ありがたいことに、地元の方にも受け入れていただけ、お馴染みさんができ、多くの観光客の方にも立ち寄っていただけて、とても楽しい毎日を過ごしていました。

しかし。。。突然、そのお店を手放さなければいけなくなりました。あまりに突然で、ショックでした。多くのお客様から心配の声をいただきました。

ですが!こんなことで負けてはいけません!持ち前の明るさで、乗り切るために再起をかけて、いろいろ動いている中で、とてもありがたいご縁をいただきました。

しかし、それはちょっと私の予想を超えていました…。
南知多に新しくできる”かっこいい”ドライブインへの出店?

ご縁をいただいたのは、お馴染みさんでした。南知多に新しくドライブインを計画しているとのことでした。「このお店がなくなるなんて!めっちゃ美味しいのに!これだけの人気店にしたのに!」と言ってくださいました。

ですが、少し離れた新しい土地への引っ越しです、不安がありました。当然ですよね?地元で物件を探していたのです。住み慣れた土地、毎週通っていただくお馴染みさんたちに来ていただける物件を探していたのです。

「一度、土地を見に来る?絶対気に入るよ!」と、誘っていただいたので、行ってみました。そうしたら、ビックリです!本当に目の前は海です!沖縄育ちの私が気に入らないわけはありません。

一目見て、不安はなくなりました!「ここで、再起する!もう一度、かりゆしを作る!今までのお客様には、観光で来ていただく!ここで食べていただきたい!」と決意しました。

それが、今年の2月初旬です。(1月7日に撤退してくれと言われ…)

「オープンはいつですか?」

「2021年7月末です」

「え????!!!!!」

衝撃でした。その時は、外出自粛が求められている状況でした。でも、きっとそのころには、人が動きはじめる。季節は夏!私の季節!やるしかない!

そこから、具体的な話がスタートしました。そして、今、まさにオープンに向けて準備をしています。
そんな中で、どうしても資金が足りない…と悩んでいました。

そこに、娘が「クラウドファンディングというものがあるらしいよ」と教えてくれました。

「SNSは私が担当するから!お母さん、頑張ろうよ!」と。

「そんな。。。私たち個人のお店にお金を出してくれる人はいるんだろうか?」と漏らすと、娘が、「集まらなくてもいいじゃない!休業で心配してくれているお客さんたちに、南知多に引っ越す!再起を目指している!って知ってもらえるだけでもいいじゃない!」と、言われてハッと

タイトルとURLをコピーしました