名水百選の水風呂を守りたい!「神戸クアハウス」のサウナ室改装への挑戦!

名水百選の水風呂を守りたい!「神戸クアハウス」のサウナ室改装への挑戦!
創業30年、地元に愛され育った「神戸クアハウス」。コロナ禍で休業や短縮営業を強いられ、厳しい経営状態が続きます。この状況を打破すべく、我々はサウナ室改装に踏み切る大きな決断をしました。当施設が誇る名水百選に選ばれた「神戸ウォーター」の水風呂をより引き立てたい想いです。皆様のご支援をお願いいたします。

らも全力で応援したいです。

___

『日本サウナ史』著者 草彅 洋平さん

初めて体験した時の衝撃はただただ「素晴らしい….」の一言。静岡「しきじ」、大垣「大垣サウナ」と負けず劣らず、ほのかに甘く、優しさの塊な水質。

周りが絶賛する「布引の水」とは一体何なのだろうと思っていたら、「布」=「シルク」だったんですね。塩素が一切入っていない天然水は、滑らかでいつまでも浸かっていられます。

そんな天然水を持つ「神戸クアハウス」のサウナが改装されたのだから、もう無敵といっても過言ではありません。
L字、ガラス張りのサウナ室は構造的にも面白い!
ストーブからのオートロウリュの横スクロール熱波はここでしか体験できません。
熱い、熱すぎるよ!!

オールドスタイルのサウナが大好きな僕にとって、「神戸クアハウス」は唯一無二の特別な場所です。

___

イラストレーター 安住 麻里さん

タレント兼イラストレーターの安住麻里と申します。神戸クアハウスさんの施設内に「サウナ好きのカワウソ」のサウナの入り方イラストを掲示していただいております。

ここは水がなんといっても素晴らしく、水風呂に入ると笑顔を禁じ得ないほどの気持ちよさです。

好きな所を挙げるとキリがありませんが、人が心地よく落ち着いて過ごせるための配慮が照明やサウナ室の形、間仕切りのあるお風呂などなどに沢山詰まっており、心から素晴らしいと感じております。

時をさかのぼりまして、出身が大阪ということもあり勝手ながら身近に思っているクアハウスさんですが、阪神・淡路大震災の頃に父親が神戸で仕事をしていたこともあり、子どもながら当時の神戸の街並みが今も目に焼き付いて離れません。当時の混乱と悲しみのさなか、被災者の方々にあたたかいお風呂を提供されたというお話を知りました。

自身が苦境の中でも被災者の方々への優しさをもって行動された神戸クアハウスさんが、コロナ渦の苦境の中リニューアルされた!とのことで自分に何か協力できることなら何でもしたいと考えております。

今後も神戸クアハウスさんを応援するべく様々な形で取り組みを行いたいです。サウナ好きのカワウソも応援しています!

___

アウフギーサー 鮭山 未菜美さん

神戸クアハウスさん、リニューアルおめでとうございます!

上京する前、クアハウスさんから徒歩1分の場所にずっと住んでたのに一度も行かず東京から通うことになるなんて…(笑)

もっと早くサウナが好きになっていれば毎日この水風呂に入って体内の水分を全て名水神戸ウォーターに出来たのに…悔やまれます(;_;)

リニューアルしたオートロウリュ対応のサウナと関西最大級の水風呂で日本中のサウナーをメロメロにしてください♡

是非皆さま、クラウドファンディング応援よろしくお願いいたします!!

___

サウナ愛好家 宇田 蒸気さん

「神戸クアハウスの水は無くしちゃいけない。」
各地の温浴施設を巡っておりますサウナ愛好家の宇田と申します。

全国の中でも神戸クアハウスの水風呂は六甲布引の水をふんだんに使った贅沢な体験ができる施設です。その魅力もありますが、どこか安心感を得られる館内のゆるーい雰囲気が好きであったりします。

ですが、昨今のコロナ禍により厳し