50年の歴史を持つ縫製工場の挑戦!オール岡山製のデニム浴衣を愉しんで欲しい!

50年の歴史を持つ縫製工場の挑戦!オール岡山製のデニム浴衣を愉しんで欲しい!
美しいもの作りの郷・美作国(岡山県)の縫製工場でmade in OKAYAMAの浴衣・作務衣・甚平・羽織等々が作られている。海外製の着物ではない、これこそが岡山製、日本製と言える自信のある岡山県産デニムの浴衣達が完成しました!コロナに負けず頑張る地方の縫製工場の意地、想いを御覧下さい。

ってます。
昭和初期の貴重な織機を使わないとできない耳ありの生地がセルビッチと言われる生地です。
縦横共にムラ糸(太さがわざと一定ではない糸)を使用している事と、旧織機ならではの シャトルという大きな部品が横糸を運び経糸が大きく揺れて織りあげる事で、薄い生地でも生地表面に表情がありデニム感が損なわれていません。お客さんに色々見てもらっても「これがいい!」と言わせる魅力ある生地です。

仕立ては管理の簡単なオールミシン仕立て。
部屋着には最高のリラックスアイテムの甚平ですが、表にも着て出られるロングパンツタイプにしています。
袖付けにあるレースは頑丈さを優先と女性への考慮の為付けていません。
セルビッチ生地と相まって透け感も少なく違和感なく外にも着て出れると思います。

サイズは男女共用にしてあり、S、M、L、LLの4サイズです。 女性は普段より一つ下のサイズお選び下さい。

⑤ 21000円 :浴衣生地 二部式 子供浴衣 (1回あげ直しサービス券付き)

日本で生まれた染め方「注染」で染められ、裏表なく職人によるぼかしが魅力です。
後世にも絶対引き継いでほしい日本の染ですが、これを染めていただいた注染工場が閉鎖。どこよりも腕があり綺麗な仕事をされていたのですが。。。
ですので、この柄はこの4枚しか現存しません。
この現状を知って頂き、どうぞもう一度国内の和の現場に注目し、触れて下さい。お願い致します。
生地にはラメが入っており、大阪の機屋で織られ和晒された日本の生地です。
実は綿花の価格が十数年前高騰し、以前のような浴衣用のいい生地が少なくなってきています。
なぜなら価格を抑える為。
そんな中でも従来の生地を織られている機屋さんで選んできた浴衣用の「良い生地」です。
胸元と帯に使われているレースも福井県で作られる見事なレースです。
レース帯は脱着可能。洗濯にも便利ですし、気に入ったレース生地等見つけて帯を変える事もできます。
仕立ては管理の簡単なオールミシン仕立て。少々子供さんが暴れても仕立て崩れの心配が少ない仕立てです。
一見普通の浴衣ですが二部式になっており、上着をとるとAラインのワンピースになります。
1サイズで作ってあり、スカートの裾の折りが深く取ってありますので裾直しをして 、1枚で身長130cmから110cmで長年使用できます。裄も肩あげをとれば長くなります。
そのあげ直しを1回無料で致します!無料サービス券をお付けいたしますので安心して着て下さい。
片道分の送料はお客様持ちですが、こちらから送る送料はこちらで負担させていただきます。

浴衣で愉しんでいても、はしゃいで汗だくになる子供さんをよく見かけます。
上着を脱いで、ワンピース姿になればまた涼しくお出かけも愉しめます。
胸元には、浴衣生地と国産レースで二重になり、レースが揺れかわいらしさをより引き立てます。
また、ワンピースは普段使いにもして下さい。下に着る物、上に羽織る物で春から秋までお愉しみいただけます。

⑥ 21000円 :6ozデニム 全ミシン浴衣 婦人用

岡山・児島産6オンスライトカラーデニムを使用。
このデニムは、ネップ(織り糸の節や太い部分)の極端に少ない糸を特注して作った生地で、頑丈で肌触りよく、色落ち・色褪せしにくい生地です。さすがとしか言いようがない生地。色展開も豊富で縫製の現場で使い勝手のとてもよい生地です。
今回色はどんなシーンにも使いやすい青系サックスでご準備致しました。
下記の6ozデニム生地 二部式 子供浴衣 と一緒に着れば親子コーディネートが愉