50年の歴史を持つ縫製工場の挑戦!オール岡山製のデニム浴衣を愉しんで欲しい!

50年の歴史を持つ縫製工場の挑戦!オール岡山製のデニム浴衣を愉しんで欲しい!
美しいもの作りの郷・美作国(岡山県)の縫製工場でmade in OKAYAMAの浴衣・作務衣・甚平・羽織等々が作られている。海外製の着物ではない、これこそが岡山製、日本製と言える自信のある岡山県産デニムの浴衣達が完成しました!コロナに負けず頑張る地方の縫製工場の意地、想いを御覧下さい。

ルという大きな部品が横糸を運び経糸が大きく揺れて織り上げる事で、薄い生地でも生地表面に表情がありデニム感が損なわれていません。お客さんに色々見てもらっても「これがいい!」と言わせる魅力ある生地です。
仕立ては百貨店様や個人様でも定評のあるミシンと手縫いの両方のいいとこ取りをした仕立て、併用仕立てにしています。ミシンで頑丈に縫い合わせ、表に目が出る所は手縫いで縫製しています。
古来よりある浴衣らしい仕立てです。合いの単衣着物としても愉しめます。
寸法的には一般の浴衣に沿った出来上がりになっています。
着丈サイズは155cm-66cm、160cm-67cm、165cm-67cm、170cm-70cm(着丈-裄)
の4サイズからお選びできます。(帯はつきません)

これこそがYOKIKOTOを代表する浴衣。これを見てほしい!!顔とも言える生地、仕立てです。
デニム好きな方へ是非!

② 36000円 :注染併用浴衣 婦人物

これぞ日本の浴衣。
日本で生まれた染め方「注染」で染められ、裏表なく職人によるぼかしが魅力です。
後世にも絶対引き継いでほしい日本の染ですが、これを染めていただいた注染工場が閉鎖。どこよりも腕があり綺麗な仕事をされていたのですが。。。
ですので、この柄はこの4枚しか現存しません。
この現状を知って頂き、どうぞ国内の和の現場に注目し、触れて下さい。お願い致します。
生地にはラメが入っており、大阪の機屋で織られ和晒された日本の生地です。
実は綿花の価格が十数年前高騰し、以前のような浴衣用のいい生地が少なくなってきています。
なぜなら価格を抑える為。
そんな中でも従来の生地を織られている機屋さんで選んできた浴衣用の「良い生地」です。
仕立ては百貨店様や個人様でも定評のあるミシンと手縫いの両方のいいとこ取りをした仕立て、併用仕立てにしています。ミシンで頑丈に縫い合わせていますが表には一切ミシン目が見えません。

寸法的には一般の浴衣に沿った出来上がりになっています。
着丈サイズは155cm-66cm、160cm-67cm、165cm-67cm、170cm-70cm(着丈-裄)
の4サイズからお選びできます。(帯はつきません)

「一つは良い物を」をコンセプトに愉しめる浴衣です。

③ 31000円 :セルビッチデニム 作務衣

岡山 ・井原産 極ライトオンスの三つ綾(2/1右)の貴重な6オンスセルビッチデニム生地を使用。縦横同サイズの糸を使用することによりシャンブレー生地の様な優しいデニムになってます。
昭和初期の貴重な織機を使わないとできない耳ありの生地がセルビッチと言われる生地です。
縦横共にムラ糸(太さがわざと一定ではない糸)を使用している事と、旧織機ならではの シャトルという大きな部品が横糸を運び経糸が大きく揺れて織りあげる事で、薄い生地でも生地表面に表情がありデニム感が損なわれていません。お客さんに色々見てもらっても「これがいい!」と言わせる魅力ある生地です。

仕立ては管理の簡単なオールミシン仕立て。外着の作業着として確立された作務衣ですが、少し長めに作ってありますので部屋着のリラックス着としても、制服としても愉しめ、多くの場面で活躍できるお仕立て物です。
形は男女共用にしてあり、S、M、L、LLの4サイズです。

④ 25000円 :セルビッチデニム 甚平

岡山・井原産 極ライトオンスの三つ綾(2/1右)の貴重な6オンスセルビッチデニム生地を使用。縦横同サイズの糸を使用することによりシャンブレー生地の様な優しいデニムにな