伝統工芸の日常使いで生活を豊かに!金沢の体験型レストランで敷居が高いイメージ覆す

伝統工芸の日常使いで生活を豊かに!金沢の体験型レストランで敷居が高いイメージ覆す
価格や敷居が高いイメージのある「伝統工芸品」。実は100年以上使用されてきた自然由来の素材と技術で作られていて、長年使い続けられる堅牢性や手仕事ならではの美しさがあり、日常生活に取り入れることで生活を豊かにしてくれます。その魅力を知ってもらうため、金沢に伝統工芸品の体験型レストランを立ち上げました。

のが、ちょうど1年前。コロナが長引き、思うように事業を進めることができない中でも、この伝統工芸品のショップ型レストランが今後の伝統工芸の販売方法を変え、新しい飲食の形になると信じて動いてきました。

2人で新たな漆器の可能性を探し、たくさんの方々に支えられ、このコロナ禍でも希望を持って進んで来れたと感じています。こうやって新たな一歩を切れたことを、皆様に感謝します。

継続の危機を迎えている伝統工芸品、職人さんたちを守りたい

これから先、伝統工芸品のマーケットは、後継者不足もあり、縮小していくと考えられます。こうした中で、伝統工芸に携わる身として、何百年と続いてきた伝統工芸の継続は社会的な責任だと思っております。

たくさんの人が伝統工芸品を使う社会が来れば、伝統工芸品の生産額が増え、職人の賃金向上に繋がります。賃金向上こそが、後継者不足を解決する一番の特効薬です。現在も、クラフトを作りたいけど、賃金が安くその道を諦める若者は多いです。そんな志のある若手職人を育てるのは、実際に伝統工芸品を使う消費者意外にいません。

また、職人さんを守ることによって、私たちも魅力的な伝統工芸品を手にとるチャンスが増え、より生活が豊かになるのです。

「伝統工芸品は日常遣いすべきもの」――僕が、石川からこのプロジェクトでその思いを発信していくことで、全国にもその動きが広まり、日本各地の伝統工芸品を多くの人にとってもらいたい。そのために、お力を貸していただけないでしょうか?

このプロジェクトにご支援いただいた方には、心ばかりですが、ご返礼品をお渡しできればと思っております。普遍的な美しさ、機能性、耐久性がある伝統工芸品を手にとり、日常使いしてみてください。
リターン紹介
【伝統工芸品リターン】

<輪島塗箸>
いつもの食事を、さらに美味しく。口福を運ぶ「本乾漆漆箸」
▼特徴3点
【美しい】国産ヒバの木に漆塗りをすることで耐水性・防腐性に優れ、美しく口当たりが優しいお箸
【伝統と信頼】オール天然素材で、薬剤を一切使わない人にも自然にも優しいお箸
【長持ち】持ち心地が良く普段の生活に最も適した、滑らず、長年使い続けられる「口福」を運ぶお箸

<万能料理ベラ>
【至高の1本】料理人が認めた!能登ヒバを使った本格拭漆の万能料理ベラ
▼特徴
【1本6役】輪島塗職人のツールから生まれた、使いやすく洗練されたフォルム
【職人手作り】耐久性や抗菌作用の高いヒバの木に、漆塗りをすることで長く使える優れた商品に
【オール天然素材】フライパンも地球も傷付けない身体にも優しいのものだけで作成

<輪島飯椀>
お米に特化して作った輪島塗飯椀
▼特徴
・124の工程から職人により手作りされたご飯が美味しくなる「輪島塗の飯椀」
・ご飯の美味しさを引き立たせる保温性
・口当たりがよく、しっとりと手に馴染む

<輪島漆器3点セット 34,500円>
-本漆乾漆箸×1
-万能料理ベラ×1
-輪島飯椀×1<伝統工芸品購入チケット 10,000円>
・実店舗で使用できる12,000円分のバウチャー
・利用期限:2022年8月31日
【お食事券リターン】

<お食事券1名様分 3,500円>
CRAFEATお食事券2名分(7,260円相当)

<お食事券2名様分 6,000円>

CRAFEATお食事券2名分(7,260円相当)

【概要】
– レストランの予約・来店ができます。
– 予約もしくは直接レストランにお越し下さい。
 ※ご予約のキャンセルにつきましては規定のキャンセル料が発生します。