勉強しています。
※1ヶ月あたりの入室回数:3865回、合計入室時間:300,556分(=約25,000時間)
2021年1月。ZoomによるWeb自習室で勉強に集中できた私は中小企業診断士試験にストレート合格することができました。
そしてこの経験から、Web自習室には
①需要があること
②結果に繋がること を確認できました。
ものすごくメンバーが増え、「常に誰かがZoomで勉強している環境」は整ったのですが、運営するにつれて新たな課題が見えてきました。
①セキュリティの問題
SNSでミーティングルームのID・パスワードを公開しているため、迷惑行為が散見されるようになりました。
②管理の問題
私一人が手動で管理しているので、何か起こった場合の迅速な対応が困難です。
③追加機能の要望
Zoomの入室時間=勉強時間となるので、勉強時間を記録したり、利用者の中でランキング化できれば面白いと思ったのですが、Zoomの機能では対応が困難でした。メンバー900名からもそのニーズは確認できています。
そして、上記3点の解決策として会員制アプリを作ることが合理的だと考えました。
利用者には最初にアカウント作成してもらうことで、何かあった場合の追跡が容易になりますし、私から利用者への連絡手段も確保されます。全員にアカウントが付与されているので、ランキングの出力も可能になります。
ご支援いただいた金額は全額をアプリ開発費用に使います。
今回の目標支援金額は70万円です。この金額でiOS版のWeb自習室アプリを作れます。
さらに90万円、100万円と支援金額が増えることで、勉強ログ・ランキング機能や、目標宣言機能が追加開発できます。
150万円達成した場合、Android版アプリも開発可能になります。
※150万円を超過した場合は、追加開発費用・維持費(保守費用・サーバー費用等)・広告宣伝費に充てます。
「ノーコード」による安価なアプリ作成も検討しましたが、セキュリティ確保と今後の拡張性を優先して、アプリ製作会社に開発依頼します。
500円からご支援可能です!
様々なリターンをご用意しましたので、ぜひご確認お願いします。
メンバーが7人から30人ぐらいまで増えた時に、同規模のWeb自習室コミュニティを見つけました。「Web自習室」は私が発明したと勘違いしていたのですが、実は既に存在していたのです。そのグループは「音声ありで時々雑談もしましょう」というスタイルだったので、「私達のグループは音声なしですよ」という説明の意味を込めて「ミュート」という名前をつけました。
Twitterでもたくさんの好評コメントを頂いております!!
この1年間毎日Web自習室を開き、合格した私だからこそ、このアプリの効果を確信していますし、一人で努力し続ける大変さを知っています。今後もそんな「努力する誰か」を応援したいという想いでアプリ開発を企画しました。
このアプリが誰かの夢を後押ししたり、人生を変えるきっかけになってくれたら嬉しいですし、そうなるように私もアプリの普及・発展に尽力します。
ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします!!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、支援金は返金され、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
<特定商取引法に関する記載>
・販売事業者名:羽原涼
・事業者の住所、電話番号:請求があり次第提供いたしま