函館全域が舞台! アフターコロナ先取りの最先端エンタメで街を盛りあげたい

函館全域が舞台! アフターコロナ先取りの最先端エンタメで街を盛りあげたい
このクラウドファンディングは、 11/6~12/5開催の地域に点在するステージを巡る「演劇」がメインの体験です。リターンは「公演チケット」をメインとし、宿泊セットやグルメセットなどもご用意しております。新しいお祭りの形を皆様と一緒に全国へ発信し、函館の魅力を存分に届けられたら幸いです。

【開催期間】 

 2021年11月6日(土)~12月5日(日)

【実施概要】
・地域全体を使った次世代の【演劇】を体験いただきます。
・演劇に加えて、生演奏、ダンス、最先端テクノロジーが融合した新しいエンターテインメントです。
・チケットをご購入いただき、地域に点在する5つのメインステージをご体験いただきます。
・チケットを購入せずとも、函館の街を楽しめるしかけを多数ご用意しております。
・函館に来られない方にはお家で楽しめるリターンをご用意しております。

【運営】
主催:函館魅力あるまちづくり協議会
後援:函館市 / 函館国際観光コンベンション協会 / 函館商工会議所

以降プロジェクトの詳細が超長文になりますが、それだけ内容がいっぱい詰まった大きな公演にしますのでみなさま是非遊びに来てください!!

コロナによって世界中が大きなダメージを受けています。特に不要不急の地域観光・エンタメ業界・飲食業界への打撃は甚大です。一方で我々にはこの時代を生き抜き、次の時代の人々にとって大切な文化・体験・価値を繋いでいく責任があります。この逆境を乗り越え、時代を前に進める新しい総合型エンターテインメントの形が今必要です。

この度「函館魅力あるまちづくり協議会」は、「地域観光・エンタメ業界・飲食業界の活性化」に直結するような取り組みとして函館市の正式な後援のもとクリエイティブ集団KAKUSINがプロデュースするImmersive XR Tour “KANADE in HAKODATE” という公演の第1弾の地域としてタッグを組みました。この公演には2つの新しい取り組みがあります。

ひとつはコロナ対策を意識し、観客を一箇所に固定せずに地域全体にステージを配置した観光型のImmersive演劇です。Immersive(イマーシブ)とは没入という意味であり、地域の魅力と地域オリジナルのストーリーに没入いただきながら街の建物や住民の皆様も物語の一部となってストーリーは進んでいきます。

ふたつめは「地域とCo-Creationを目指した演劇」であることです。KAKUSINのクリエイターが函館に住み、地域の皆様と会話し様々な共創を取り込みながら公演を創り上げます。それは音楽・演劇だけにとどまらず、グルメやアート、そして学生クリエイターとのコラボレーションにまで及び、大きなお祭りのような盛り上がりを創りあげます。

コロナで受けたダメージは勝手に回復はしていきません。不要不急ではなかったクリエティブの力こそ復活の大きな原動力となると信じ、地域と共に盛り上がる新時代の公演を目指します。

(画像の1〜5とアルファベットは下記の各Stage・Collaboration spotと対応しています。)

本公演で目玉となる、豪華な演出のステージ

KANADE in HAKODATEのストーリーは、
函館に点在する全5つのステージで構成されます。

体験者の皆様には、ステージ間を移動しながら
それぞれの特徴的な世界観や最先端テクノロジーを楽しんでいただきます。

※各ステージの開催施設は最終調整中です。

Special Stageに加えて、巡っていくとより函館の魅力やKANADEの世界観を満喫できる
地域のクリエイターとのコラボステージや観光スポット
A. 函館護國神社

縁結びで有名な函館護國神社。函館の山の麓にあり、石段を登った神門から見えるその景色は函館の街全体を見渡せる絶景。そんな絶景ポイントでは、KANADEオリジナルの特別なAR演出が!?どんな特

タイトルとURLをコピーしました